南房総 石鯛釣り 決戦への準備 2013

すごい風でしたね~!

大風と言うより漁師言葉で ナライ突風です。
おじさんこのお天気ではアウトドア無理ですわ・・



こんな日は春磯の決戦に備え 石鯛タックル作りです。
is-01_20130302220534.jpg








ご存知の方も多いと思いますが 石鯛はワイヤーハリスで釣ります。
もちろん出来合いの市販品もありますが ほとんどの石鯛師は工夫を
こらしてご自分でワイヤーを切り 仕掛けを組み上げていると思います。
is-03_20130302220537.jpg
この作業 簡単そうに見えますが素手でワイヤーを針に巻き付けるので
慣れないと指先が腫れあがりますしワイヤーの切れ端等の処理も大変です。
又、気を抜くとここ一番で石鯛君に外され悔しい思いをしてしまいます。










もちろん3シーズン分位はストックしてありますが
is-04_20130302220540.jpg
伊豆七島などへ遠征するとすぐになくなってしまいますから
こんなアウトドア不可能な日に慎重に組み上げておきます。




と、なんとか気を紛らわしましたがフィールドで遊びたいです・・・。




4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)