猛禽パトロール ・・・ Mission 1


お正月休みもとうとう最後の日になってしまいました。
寒い日が続きますが 元気を出してT沼へ猛禽パトロールしてきました。



今井の桜付近で・・・
NS-A.jpg










フィッシングセンター南側の山斜面で・・・
NS-B.jpg










発作橋付近で・・・
NS-C.jpg




全てノスリだと思います。推測で3個体以上居るのでは?
その他トビも鳴きながら飛んでいましたが距離ありで撮影不可能
あとハヤブサの様な速く飛ぶ小型の猛禽も確認しました。
キジバトじゃないよ・・・!

今回は猛禽パトロールなのでその他は探鳥しませんでしたが
何ヶ所かでアカゲラが鳴いていたので撮れるものは撮りました。






猛禽も良い写真を撮ろうと近付き過ぎるとすぐ逃げます・・・
NST-01.jpg








機材はテスト中の NIKON V2でFT1マウント装着だからAF-Cが使えません。
NST-02.jpg
飛ばれてしまうとこの様にAF-Sで一発撮りしかないんです。










飛ばれると数百メートルは移動するので追跡も苦労します!(汗)
NST-03.jpg
森に逃げ込まれてしまえばノスリの色からして再発見するのは大変ですよね?










公園の人に慣れたアカゲラと違って警戒心が強くこちらもすぐ逃げます。
t-akagera.jpg












参考画像ですが昨年末に近所の公園で撮ったノスリ。
21-NOSURI.jpeg



次回の猛禽パトロール Mission 2 のプランは茨城県のH沼へ
鳥の王様 オオワシ にチャレンジしてみたいです。

待てよ・・!? 不忍の池にも確か2羽居るんだよな~(笑)


4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)