黒原不動滝 ~ ムーミン谷へ Drive 2012.Summer


近所の公園ではツクツクボウシが鳴きだして
八月も終わりだというのに 暑過ぎです!


房総へ又、所用が出来たので午後から仕事をキャンセルして
出掛けたついでの通りすがりレポです。いつもながら内容は薄いです。
当初 マジェで行こうと思っていましたが この日差しでは・・・
先の日光ツーリング以来、暑くて乗りたくないんです



尚、今回アップの大部分は OBSC の知恵袋 Lightwaver さんより事前に
教えて頂いた場所です。ムーミン谷へご一緒出来なくて申し訳ありません。



早めの昼食を近所の幸楽苑で頂き京葉道路~館山道で富津付近へ・・・
まだ、約束の時間に早いから例のT秘境でも見てみるかな?

m100.jpg
はい、「車両通行止め」です!

ここは地元の方々の重要な水源地です。大勢の方が押し寄せればこの様に
なってしまうのも当然ですね!立ち入り禁止とは書いてないので安全に車を
駐車出来る場所まで引き返し(約800m back)徒歩で見学しました・・・(大汗)





なぜここへ来たかと言うと・・・
m101.jpg
その大昔、トレール乗りの先輩に一度連れてきてもらった事があるのですが
その頃はT秘境などという言葉もなく「変わった洞窟があるぞ!」程度でした。










場所もウロ覚えだったしT秘境が話題になった頃に画像を見て・・・
t4.jpg
その時は確か冬だったので、こんなに木々は茂っていなかったし
洞窟入口の感じも少し違うけど 一度来た事がある事を確信しました。











で、所要の為 鴨川方面に向かい・・・あれっ?
m103.jpg
戸面原ダムに水が無い!大丈夫なのかな~?






しばし走り山の上に何やら造作物が・・・?





君の出番ですよ!鳥見用なんですけど今回はムーミン用に持ってきました。
V1-FT-1.jpg
NIKON V1 + FT1 +300mm →35mm換算で810mm の望遠です。










パシャ!
m104.jpg
たぶん愛宕山の航空自衛隊 防空レーダーだと思われます・・・?










この付近で所要を済ませて・・・
m105.jpg
用事が済めば自由時間。 ムーミン谷へ行こう!














あっ、居ましたよ!鉄橋の上で釣りしています。
m106.jpg












アップで・・・
m107.jpg
おおっ!おさかな取り込み中ですね!つぶらな瞳が愛らしい・・・。



ムーミンが釣りをしている鉄橋の場所ですが国道465号線の
黒原交差点のそばに掛かる「いすみ鉄道」の鉄橋の上です。

実はこの交差点は久留里方面から勝浦方面に抜ける要の交差点で
過去、何度も通過していますが鉄橋の上にムーミンが居るのは
Lightwaverさんにお聞きするまで全く知りませんでした。
鉄橋自体も何度か写真を撮っているので
過去画からムーミンが映っていないか調べてみます。











そして本日のメイン総元駅南側にある「黒原不動滝」です。
m108.jpg
ここも過去に一度訪れています。今日は水量が極端に少ないです。













遊歩道が整備されていて河原に降りられます。
m109.jpg
滝と言っても高低差のある滝ではなく横に広くなだらかな滝です。











m110.jpg










水量の少ない時はこの様に沈下橋?を渡り
m111.jpg
スニカーでも滝のすぐそばまで行けて清涼感を味わう事が出来ます。








じゃぁ下手なデジカメ動画で・・・
[広告] VPS


水量の多い時の動画は YouTube などで探せば結構アップされていますよ。









そして帰りがけに「上総大久保駅」のトトロにもお会いして・・・
m112.jpg
上総中野より北西側(五井方面)は同じ路線でも会社が変わり小湊鉄道です。













tt-2.jpg












駅入口も街道から少し入るので意外と気が付きませんが
綺麗に清掃されていてとても良い雰囲気です。
m113.jpg
本当にトトロが住んでいるのでは?と思えるような心休まる場所です。














高滝湖の「月のまなざし」
m114.jpg
                 コンデジだけどクリックしてみろ!



ここを最後に帰路方向となりました・・・。





6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)