マジェスティ 4D9 プチツー 茨城ビーフライン

お花は「ハナショウブ」 色々な品種があるんですね!
bbt-001.jpg


初めに告知させて頂きますが ・・・
----------------------------------------------------------
実は今シーズン中にバイクの入れ替えを考えております。
もしこちらのマジェスティ購入を希望する方がいましたら
左側下部のメールフォームから連絡お願いします。
もちろん下見、試乗大歓迎です。程度は非常に良いと思います。
----------------------------------------------------------



今期は多忙に付き 調子維持の為に近所を乗り回す程度でしたが
時間と諸々の条件がマッチしたので 久々にプチツーしてきました。
茨城のローカルTVでも取り上げられた?「ビーフライン」方向へと
いつもながらの風まかせ その場気分のゆる~いプチツーです。

bbt-01.jpg
出発が午前10時とは呆れてしまいますね!
しかもマジェを出していると近所の暇したおじさんが
若い頃のバイク武勇伝を話しかけてくる +20分のロス!



国道6号線でまったり石岡市付近まで走ってみたが
bbt-02.jpg
天気快適なれど渋滞多くやや苦戦。柏、牛久、ひたち野牛久と混んでました。




国道355線で友部方向へ ・・ この辺からは順調。
bbt-03.jpg
彩美亭さんやお隣の和食屋さんで昼食を頂けばブログ的には
ウケが良さそうですが自分の気持ちとして今日は手打ち蕎麦が
食べたいので又もやスルー!



ダルマさんを横目に暫し北上 ・・・
bbt-04.jpg





あ、ここ入ってみよ ♪
bbt-05.jpg
手打ち蕎麦「木の香」さん 茨城県笠間市南小泉1590-4



ログハウス風の店内で落ち着きます。
bbt-06.jpg
左側にもテーブル席があります。



入るまで「天ざる」と考えていましたが
bbt-07.jpg
メニューを拝見して Aランチと Bランチで迷いが・・・
理性はカロリーの低そうな「とろろご飯」なんですが
感情が「ミニ天丼」へと誘惑され Aランチをオーダー


天ぷらの揚げている音が聞こえ芳しい香りと共に着丼。
bbt-08.jpg
全体的に丁寧に作ってある印象で良い盛り付け。




お蕎麦は優しい仕上がりで つけ汁もクセがなく美味しい!
bbt-09.jpg
量も丁度良く天丼を食べた後に甘い柑橘系のフルーツで
さっぱりお食事を楽しめました。 もちろん蕎麦湯も出てきます。

ご夫婦?で経営されていると思いますが 丁寧な仕事と
考えられたバランス。これで税込 1.200円なら おじさん納得!
次回は「とろろご飯の Bランチ!」と考えながらお店を後に ・・・



「ビーフライン」の下調べもしないで出掛けたので
起点も終点も分からず走っていましたが 確か途中に
SKB 友部射撃場があると記憶していたので寄ってみる事に
bbt-10.jpg
お、ここだね!千葉県内の各射撃場や茨城県ライフル射撃場は
過去のツーリング記事等で取り上げましたがここは初めてです。
正面の建物がクラブハウスで道路の上に掛かる橋を渡って
射撃場へ行くみたい。



じゃ、分かりやすく 10秒のショート動画で
[広告] VPS

ホトトギスが鳴いていますね。



射撃場を後に公園の中の様な管理された道を暫し走り
bbt-11.jpg
この辺りは笠間市北山公園と言うらしく
道路の右側は白鳥湖?と言うのかな?




更に走って途中からナビに逆らい旧道へ進むと ・・何?
bbt-12.jpg
大黒岩「だいこくせき」


見る角度にもよるけど「象」や「マッコウクジラ」にも見えるし
bbt-13.jpg
「モスラ」の幼虫にも見える ・・って若い人「モスラ」知らないか?



ここまで来たら一昨年ドライブで来た「飯田ダム」へ
bbt-14.jpg
ちょっと寄ってみる。



見えてきました。
bbt-15.jpg



前回は車で湖畔を時計回りに散策したので
bbt-16.jpg
今回は割愛して反時計方向で湖畔を抜ける様に走る



bbt-17.jpg



そして予定の 「ビーフライン」
bbt-19.jpg
広域農道とも書いてあるけど?



暫し走ってみましたが付近に牛さん居ませんよ!?
bbt-20.jpg
そしてこんな立て看板が・・・
猟が許されるのは通常12月~2月位の冬なんだけど
家ではおかあちゃん曰く おじさんが有害獣らしい (^^;



そしてこんな看板で又、横道にそれる・・・
bbt-21.jpg
こっちは県の射撃場?狩猟研修センター?



一応、中見てきたけど狩猟研修センターと射撃場みたい。
bbt-22.jpg
県営だから規模は大きいです。



「ビーフライン」に戻り景色は良いですが
bbt-23.jpg
未だ牛さん見掛けませんよ!?



唯一、国道に出てから見掛けたのはこんな牛さんでした。
bbt-25.jpg
帰宅後に調べてみましたがこの「ビーフライン」の情報は少なく
道中に「茨城県畜産センター・肉用牛研究所」があるからビーフラインだとか
又は場所にもよりますが「グリーンふるさとライン」とも表記がある様で結果
よく分からない道路だと自分的に結論付けしてしまいました。それとも
途中のどこかでビーフステーキを食べさせる場所とかあるのかな?
ただ、道路は走りやすいですよ! ビーフラインおしまい。



時計を見ると既に午後4j時を過ぎていたのでここからは
土地勘のある道で徐々に帰宅方向へと・・・・
bbt-26.jpg
お得意の北筑波稜線林道の笠間側から
いつもとは反対方向から走ってみる事に



わーッ! 崖崩れしたのかな?
bbt-27.jpg
過去、何度も走ってるけどこの林道はアクシデントが
多いので気を付けて走らないと危険な部分も多いです。



あらまっ!
bbt-30.jpg




しかし野鳥や小動物も多く自然たっぷりで夏は涼しいし大好きな林道です。
bbt-28.jpg
一応、全線舗装ですが車よりバイクの方が楽しいかな?
あ、チャリも多いのでその点はご注意願います。



実は今回もこの付近で野ウサギさんとバッタリ鉢合わせ!
bbt-29.jpg
ポジション的に野ウサギさんをバイクで追い掛けてしまう
ダメな位置関係になって 残念ながらカメラ間に合わず💦



藪に逃げ込んだのを確認してマジェを止め跡を追ってみる。
[広告] VPS

山へ逃げ込まれれば絶対見付けられませんね!
と言いますか、ここの所小動物系は逃げられっぱなしです。



mixi にはアップしましたが参考画像で先週 撮り逃がした
河内町農道で出くわした謎の小動物も貼っておきます。
bbt-33.jpg
拡大しても分かりませんよ!既に大トリミング済み。
バイク乗車中だと確実に逃げられてしまいますね!



又、話がそれましたが・・・
林道の眺望の良い場所を又もやショート動画で
[広告] VPS





そして正確には何と言うのか分かりませんが
エアスポーツのデパーチャー場所。 ちと怖い!
[広告] VPS




そして今回は筑波山には登らず「朝日トンネル」を抜けて
bbt-31_20160604113020db4.jpg
無事帰路方向となりました。おしまい。
あ、よく誤解されますが筑波山中の林道と
北筑波稜線林道の場所は全く違いますからね!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)