コンデジ修理にチャレンジ 前編

お花は季節の「シャクヤク」です!
kon-01.jpg
綺麗ですね~☆ こんな可憐な女性に出逢いたい。。。
なに抜かすか~!おやじが~ (笑)



では本文です。
今や家電消耗品と化したコンデジですが故障してメーカー修理に出すと
本体を買う実売価格より高く付くので自分で初チャレンジしてみました。

kon-03.jpg
数台保有している中では古い部類の NIKON COOLPIX S6000 です。





故障と言うよりこんな症状でセンサーにゴミが付着したと思われます。
kon-022.jpg




では超~アバウトに分解開始!
kon-04.jpg



マニュアルとかないので思い付きでビスを全て外していく
kon-06.jpg



前側ボディーは両面テープでも留まっているので中々外れません。
kon-07.jpg
この過程までおよそ45分位掛かりました。



う~ん だんだん解らなくなってきたぞ!?
kon-08.jpg
プリント基板が剥がれそうで怖いよ・・・。



思考錯誤してようやく外れたレンズユニット
kon-09.jpg




裏側から無理やり開けてようやくセンサーが見えてきました。
kon-10.jpg



ブロアーで吹いてから 耳かきの先にシルボン紙を巻き付け
kon-11.jpg
センサーをクリーニング! ここまでの行程で約90分位。




今度は分解した順とは逆に仮り組みしていく。
kon-12.jpg
あれっ!? ネジとパーツが相当余ったぞ!!!





恐る恐る電源を入れてみると・・・
kon-13.jpg
ダメだこりゃ! ここで緊張の糸がプッツリ切れたので
又、次回という事で ・・・ 後編は無い可能性が高いです (^^;




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)