マジェスティ 4D9 プチツー 閉鎖された飛行場

今回のプチツーは 阿見飛行場が閉鎖 されたとの事で現地確認と
ami-0.jpg
いつもの様に美味しいお蕎麦でも食べて延長された首都圏中央連絡道路
阿見東 I.C ~ 大栄 JCT を試走して東総有料道路方面と考えていました。
しかし突然 予想外の雷雨に襲われズブ濡れ尻切れトンボの内容です 💦





では自宅から東方向へ走る時のいつもの道で
ami-01_201507152053489a0.jpg
T 沼のコブ白鳥が住んでいる 発作橋(ほっさくばし) です。


あ、これは旧発作橋で現在は通行不可ですから
本当はその横の立派な新しい橋を渡っております。
なぜここをアップしたかと言うと子供の頃チャリで
釣りに遠征した最大遠隔地だからです ・・・(笑)




そして栄橋を渡り茨城県に入って龍ヶ崎市内を抜けて行きます。
ami-04.jpg
道中に「龍ヶ崎市森林公園」 がありまして野鳥関係多いみたいです。




牛久の大仏様が見えてきましたが
ami-28.jpg
当方、まだ一度も行った事はありません。




ナビ通りに 距離優先設定 で小道を走り
ami-07.jpg
第一目的地の 「阿見飛行場」 到着です。


おおっ!滑走路にソーラーパネルが・・・


大好きな飛行場で いつかはセスナの遊覧飛行夢見てましたが
ami-08.jpg
噂通り 2015年 2月で飛行場としての役目は終わった様です。



以前はこのエプロンに優雅なセスナが待機しておりました。
ami-09.jpg
格納庫の中も何やら建設資材等が ・・・



アバウトに西方向 ・・・ ここで空の天気に注目です!
ami-10.jpg
正にカンカン照りの夏空で激暑です。



しかし東方向は ・・・ ちょっと変な空模様!?
ami-11.jpg
残念ですが阿見飛行場は どうやら太陽光発電施設になる様です。




飛行場を後にすぐ近くの霞ヶ浦へ様子見に
ami-12.jpg
遠くに筑波山が見えますね!空はまだ夏空です。



湖畔を西方向に走り 「予科練平和記念館」
ami-14.jpg
シュミットさん 解説よろしくです (笑)



この付近であまりの暑さでややメゲて冷房の効いた館内へ
ami-15.jpg
入ろうかとも思いましたが トイレで顔などを洗い気を取り直し・・・




ここまで来たならお決まりの 「阿見VOR/DME」 をチェック
ami-29.jpg



飛行中の航空機に方位を知らせる為の重要な地上無線標識です。
ami-17.jpg
ただ現在は VORが廃止され DMEのみの運用みたいです。



そばに行くとおおよその大きさが分かりますね!
ami-18.jpg


ではそろそろ昼食へ ・・・


この付近では超有名店 「木鉢坊(きばちぼう」 さん初入店です。
ami-19.jpg
場所は阿見町消防署の真ん前です。



入口の感じ ・・・ しかし中に入ると超満員で待ちの方が数組おります。
ami-20.jpg
店員さんが 「お時間掛かりますが宜しいですか?」 と・・・・
フツウならおじさん 待つのは嫌いなのでスルーしますが
冷房の効いた店内で待てるならそれも良いかなと



順番待ちの名前なんか書いて暫く涼んで待ちました。
ami-21.jpg



おおよそ 30分位でようやく着席。
ami-22.jpg
しかも他の方との相席だよ! 更に店員さんから よもやのご案内。
お蕎麦が切れたので 「今打っていますから ・・・」



メニューは色々ありましたが お得感ありそうなランチセット?の
ami-23.jpg
「セイロそばとエビ野菜天丼」 をオーダー



入店から 45分位掛かってようやく着丼しました。
ami-24.jpg



ではお蕎麦から ・・・ お、待った甲斐がありましたよ。
ami-25.jpg
これは二八でやや粉っぽさも感じますが 美味しいお蕎麦で安心しました。
つけ汁もクセがなく美味しいです。 ただ ・・・ おじさんが賞賛している
久留里の「藤美」さんや成田の「竹いち」さんのお蕎麦とは違います。



天ぷらも美味しいですが
ami-26.jpg
天丼だから仕方ない部分もありますけど カリット感は無い様な?





お蕎麦納得で阿見東 I.C 方向へ走り出すと突然シールドに雨粒が?
ami-27.jpg

ウソだろ ・・・・ ❢

この後 どうなったかはバイク乗りの皆さんなら分かりますよね!
ナビにガラケー 新しく買ったナイキのスニカー等 大損害が出て
想定外の 真夏のフレッシュシャワー を全身で浴びた次第です。
・・・ プチツー打ち切りで おしまい。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

21 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)