マジェスティ 4D9 うぐいすライン or 海の駅

毎度おなじみ 風まかせ気分次第のまったりツーリングです。
ug-00.jpg
道中割愛でいきなり「うぐいすライン勝間交差点」


皆さんのブログで拝見していましたが 正確な道を確認する為
曽我 I.Cルートと神崎ルートをここまでピストンして走ってみました。
道路が整備され「うぐいすライン」となりましたが茂原街道 R126や
大多喜街道 R297の迂回ルートで京葉道路がまだ千葉南出口までしか
無かった頃に行楽渋滞を避ける為 昔はゴルフ街道とか仲間内で
呼ばれていた道だと分かりました。



ug-01.jpg



付近の民家の佇まいまは昔のままです。
ug-02.jpg




交差点も拡張整備され綺麗になりましたね!
ug-03.jpg






では少し早いお昼を・・・
ug-04.jpg
うぐいすライン途中にある 「手打蕎麦 宇左ヱ門」さんへ




店内の様子 テーブル席と右側に座敷があります。
ug-05.jpg
何度か訪問してますが ポイントカード忘れた!




前回は4色蕎麦を頂いたと記憶しています。
ug-06.jpg
今回はシンプルに「せいろ」を ・・節約した訳じゃありませんよ!
今日は生魚も食べたい雰囲気なので 小腹空けときます (笑)





テーブル席は暗めなので写真撮るの苦戦しました。
ug-07.jpg
フラッシュ炊けば光っちゃうし・・・
実物はもう少し白くてそばの風味を感じる美味しいお蕎麦です。
久留里系の強い(こわい)お蕎麦ではなく優しい仕上がりですね。




蕎麦湯は少しとろみがあり甘味も感じます。
ug-08.jpg
これに薬味のネギと山葵を溶かして頂きました。




お店の外では「ぽん菓子」?の販売も・・・
ug-09.jpg
ケースの中は普通のお餅?の様に見えましたけど・・・




お蕎麦納得で暫し うぐいすラインを南下
ug-11.jpg
「峠の駅」 という看板が目に入りましたが
自動販売機のみの無人ドライブインかな?





動物注意の標識です。 but フツー鹿じゃないか?イノシシとは・・・
ug-12.jpg
猿とタヌキの絵も見た事あるけど決まりはないのかな?





うぐいすライン終点のセブンから左折で・・・
ug-13.jpg
ここからは海まで迷走勝手気まま走行!





神社仏閣系はあまり興味ありませんけど
ug-14.jpg
木造十二面観音立像とあるのでちょっと拝見したい。




あ、そうか! しまってあるんだな!
ug-15.jpg
付近を見回してもお留守みたいだから断念。





急階段も上からだと怖いね!
ug-16.jpg




さあこの辺りから名もない様な道に進入!
ug-17.jpg
おじさん本来のツーリングスタイルです。




良い雰囲気。
ug-17b.jpg




ナビでも詳細よく分かりませんが方位は分かります。
ug-17c.jpg



とても涼しいです。
ug-18.jpg





素掘りのトンネルだ
ug-19.jpg





しばし林道を楽しみ・・・
ug-20.jpg
不動尊がある交差点に出てくる。




幹線道路は避けて小道へもっと踏み込んでみよ!
ug-22.jpg


林道画像は飽きるので大幅割愛で ・・・




その後 一宮方向へ
ug-24.jpg




ここも久し振りに来ました。
ug-25.jpg
以前来た頃は東口の区画整理で工事中でした。






九十九里有料道路 (通称 波乗り道路)
ug-26.jpg
来月から無料だけど久々にお金払って走ってみるかな!
あ、無料期間は 7月1日~9月30日までだそうです。




しかし波乗り道路と言っても海側に砂が隆起したのか人為的に盛ったのか
ug-27b.jpg
本線上から海の景色はほとんど見られません。
今は分かりませんがこの道路が出来た頃は砂が道路を覆い
バイクでは非常に走りにくく砂乗り道路と揶揄する人までも・・・






終点まで走り一般道で片貝に出来た「海の駅 九十九里」 へ寄ってみる
ug-28.jpg





ug-29.jpg




イワシの群泳水槽
ug-30.jpg
1階左側はイワシの資料館がありまして
右側はお決まりの産直コーナー 意外とプライス安い。




2階はお食事処です。
ug-32a.jpg




実はこの付近に仕事をリタイヤして居住している親類が居まして
その方の情報で平場の一般店でイワシなどをと考えてましたが・・
ug-33.jpg
衝動的に 「アジ タタキ定食」 をオーダー





この様な観光施設の食事はちょっと不安もありましたけど
ug-34a.jpg
これ良いじゃないですか~☆




何が良いってこのアジの量!
ug-35.jpg
撮り方が下手なので上手く伝わりませんが アジの量が嬉しい~





じゃ お客さんも少ないので ワイルドな食べ方しますよ~
ug-36.jpg
タタキと薬味を オ~ン・ザ・ライス ❢





そして醤油もぶっかける。
ug-37.jpg
この時点でよだれが・・・





あ、いけね!アジ乗せすぎてご飯がすくえないぞ (^^;)
ug-38.jpg
アジを少しお皿へ戻して頂きま~す ・・・ 満足です!
税込でイワシ刺身定食 860円とアジタタキ定食880円
どちらを選ぶか 暫し頭の中で葛藤がありましたよ (笑)




お腹一杯で はにわ街道経由
ug-39.jpg





NRT で小休止して帰路方向
ug-40.jpg





ちょっと危ない場所から飛行機眺めて
ug-41.jpg
まったり帰宅になりました。 ・・・おしまい。



バイクが一番の趣味ではありませんがマジェ購入後6年が過ぎ
走行距離 20000km を越え そろそろベルトも交換時期です。
若い頃なら1年でその位走りましたが オヤジ化した今では・・・(^^;
メーカーからリコールも出ているのでこの際 夏休みを利用して
総合的なメンテナンスを受けようと考えております。又パンクした
フロントタイヤもバースト怖いですからそれも交換予定です。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

12 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)