驚き「つばき」の品種

カメラネタですが 植物園での撮影ではありませんよ!
tbb-01.jpg
近所の畑に地植えされてましたが これ 「ツバキ」
どう見たって熱帯系のお花に見えるよ!



桜が咲き陽気も良くなってきたのでジョギングを再開しました。
その道中の畑に気になるお花が咲いていたのでカメラ担いで車で出直し
初め熱帯系の植物では?と思いましたが それなら今時分咲く訳ないし
何という植物なのか興味が湧いていました。



と、その脇にも並んでこの様なお花が満開
tbb-00_20150401164826f80.jpg
え~っ ・・・ ここは日本で春ですけど まだ夜なんか寒いよ~



と、更にその横に・・・
tbb-9.jpg
あらっ?これフツーの 「ツバキ」 じゃないの?


某、お花系サイトにアップした所 「百合椿」と教えて頂きました。
身近に植えてある物なのに全く知らなかったし眼から鱗が落ちた感じです。
P.S その後の独自調査で「孔雀椿」とも言うそうです。






おまけで ・・・ そのそばに飛来した「サシバ」かな?眼が鋭い!
sashiba.jpeg
違う場合コメントお願いします。




その下に咲いていた「ナノハナ」と「蝶」
chou-01.jpg


お花が 「ツバキの仲間」 だと驚きがありましたのでブログアップしました。
知らなかったのはおじさんだけかも ・・・?



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)