プルメリア(フランジパニ)の越冬 2015.02.

「プルメリア」と言うのがこのお花の一般的な名称だと思いますが
バリ島ファンの当方は「フランジパニ」という呼び方が好きです。

pll-aaa.jpg
何故ならバリ島では過去のオランダ統治の影響?か色々な部分で「フランジパニ」だからです。




では、昨年 2014 春よりチャレンジしたプルメリアの近況などを ・・・
pll-01.jpg
向かって左からプルメリア・ユニバーシティ Mareka さんから
2014年販売分 第2便で送って頂いた Plastic Pink / Royal Hawaiian
プラスチックピンクが別名でロイヤルハワイアンとは知りませんでした。
このお花は意外にも順調に根付き 今現在この様に葉も付いております。
そして左から右へ ラニハワイの Kさんから譲って頂いたアンクルロン
その右が カネオヘサンバーストと一番右が インテンスレインボー
葉が落ちてしまった3本も1月下旬までは葉が付いていましたよ。
でもさすがにこの寒さでこの様な状態ですが 幹は硬く健康そうです。





次の左2本は根付きポットで市川園芸さんから譲って頂いた物で
pll-02.jpg
品種不明なれど黄色い花が咲きそうとの事でしたが
昨年は残念ながら咲きませんでした。そして一番右は
ネットで買った石垣島の「KIMO」 これも何故か葉が落ちません。
と言いましょうか 冬でも勢いが衰えません。






次の2本も市川園芸さんから頂いた左がポットのシンガポールホワイトと
pll-03.jpg
右はモロカイ産の「セラダイン」です。このセラダインは昨年の
5月~10月までずーっとお花が咲き続けたので嬉しかったです。
シンガポールは昨年咲かなかったので 今年は期待しています。





そして一番のっぽのはネットで買った品種不明 (レモンサンセット?)
pll-04.jpg
これはそこそこ良い香りの白いお花が咲きました。
で 手前の2本は昨年当家にわざわざお越し頂き 接木のレクチャーを
してもらった プルメリア・ユニバーシティ Sさんから頂いた台木です。
当方の管理不良により先端が傷んでしまったので現在台木のみです (^^♪
そして右奥はその時プレゼントして頂いた「イルマブライアン」順調です。




その他、タイトル画像の品種不明のルブラ系と
pll-06.jpg
S字にスネークしたタイ産の物がありますが この様な感じで
室内保管しているので全体的には春待ちといった状況です。
冬でも葉が落ちないのは現在おかあちゃんが病気療養中で
一日中 ヒーターを点けているからかもしれませんね・・・?

昨年は初めてという事でパーライト主体のセオリー通りの土で
始めましたが暖かくなり根が動き出したら今年はオリジナルブレンドの
土に入れ替え 限りあるスペースですが楽しんでいこうと考えております。
又、変化があり次第その都度アップしますね・・・!



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


※ コメは閉じておりますがアドバイス ご教示は
   管理人宛メールでおねがいします ・・・。