C26 ドラレコ or ETCの移植

節分です!
ddr-0_201502031355203f3.jpg
多くの方はお正月を一つの区切りにしていると思いますが
当方は毎年節分で気持ちの区切りをつけております。
ではネタ切れなので車のプチカスタムネタなどを ・・・


昨今の車は何でも付いているし特にカスタムする箇所はありませんが
納車されてみると我慢できない部分があったので少しいじりました。


① ナビ連動の ETC ですが許せない部分はフロントガラス上面の
アンテナ位置。それと色々しゃべるので うるちゃい ❢
⇐ シンプルETCにチェンジ
②ドラレコですが純正品も視野に入れてましたが これもフロントガラス
上部じゃないと取り付け不可のタイプだから却下 ❢
⇐ 古いの移植



まずはエアコン吹き出し口(運転席側レジスターパネル)をガバッ!
ddr-01.jpg
気温が低いからツメ折れそうで怖いな~





秘密兵器だぜ~!
ddr-02.jpg
この内装剥がしとスプリング外しは必須アイテムです。




要は ETCのアンテナをこのメーターカバーの中に付けたいのよ
ddr-02b.jpg
何でかって言うと C26 という車はガラスが馬鹿デカく日差しが
眩しいので好みのスモークグラデーションフィルム貼りたいの。
あ、良くあるグリーンとかブルー系の物じゃないよ!




ハンドルアンダーカバーもごっそり外して・・・
ddr-03.jpg




う、配線わかんなくなってきた (^^;
ddr-04.jpg
カメラで撮りながらじゃないと後で後悔します。




あれこれ苦戦しながら何とかシンプル ETCに交換成功。
ddr-05.jpg
ドラレコの分と ACC 電源取り出したから3時間も掛かってしまった。




ドラレコは結局予算節約で古いのを使い回しで移植。
インテリジェントキーのアンテナ配線がルームミラーまで
来ているので配線通すカバー便乗でナイスです!
ddr-04b.jpg
ワイパーの拭き取りが何とか届くこの位置へ・・・純正品は一番上に
付けるって言うけどガラス汚れてくる雨の日はどーすんだろ?




画像を細工してカメラ位置が良く見える様にアップしてみました。
ddr-06.jpg
実際は車内が暗いのであまり目立ちませんよ。




じゃ、マジェでもやった ETCテストドライブ
[広告] VPS

わざわざテストに原木~市川間を往復(笑)



C25 ハイウェイスターのアルミ4本持ってるからそれに走行音の静かな
タイヤ予備に買って春までにはフロントガラス上部に品のある
グラデーションフィルムを貼りカスタムはこの位にしておきます。
スポーツカーやスーパーカーならともかく家車だからね・・・。
今月末にディーラーから 1ヶ月(1.000km)点検の案内が来ると思うけど
たぶんその半分も乗らないと思う。最近、駐車場のない場所への出向が
多いから大嫌いな電車利用が多くなってきたし・・・。




あ、それと陸事で配布?している錆びると始末悪い
ナンバープレート取り付けネジもステンレスに交換しました。
neji-00.jpg
おしまい。



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)