NIKON 1 V1 + FT1 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


カメラネタですので、ご興味のない方はスルー推奨。

ネット上ではこの組み合わせだと「使えない」との記事が多いのですが
当方、この組み合わせで 問題なく快適に使えています・・・。

推測ですが、どうやらレンズ側のファームが新しくなった様です。

V1-500c.jpg

事の経緯は、当方このレンズを2本保有しています。いや、していました。
1本は2年前位に購入した物で もう1本はごく最近購入した物です。

先に購入した物は、この組み合わせだと「レンズエラー」が出てしまい
マニュアルでしか使えませんでした。それとカチカチ変な音も・・・?

その古い方はすでに売却してしまいましたが、最近購入した同レンズを
遊び心で V1 + FT1 に取り付けてみた所・・・あら不思議!?
全く問題なく使えるじゃありませんか!(おまかせシーンモード除く)

35mm換算で 1.350mmですから強烈極まりないです。
もちろん手振れ補正もオートフォーカスもバッチリです!


ただ、使用した個人的な感想ですが、あまりにも超望遠が効くので
テレ端だと野鳥とか小さな対象物は探しずらいです。ですから
最初 250mm~300mm位で一度撮ってそれからテレ端にします。
慣れの問題もあるのでしょうが・・・?

あと、このレンズに限らず f値の暗めのレンズは
暗い場面では AF が迷ったり決まらない時があります。
その場合、シャッター半押しでフォーカスリングで合わせています。

もちろん理想は、夢の純正ゴーヨン&ロクヨンなんですが
現状では絶対におかあちゃんが許してくれないと思いますので・・・。




【注意】
この記事はあくまでも自分保有の個体のお話であり
参考情報程度に考えて下さい。尚、旧商品でも場合により
メーカーにてファームアップ対応可能とも思われます。



12 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)