白菜の塩漬けを作ってみました。

ご無沙汰しております。
hh-0096.jpg


前回の記事にも書きましたが 現在おかあちゃんが故障中で
入退院を繰り返している状況です。ですから遠出や旅行など
行ける雰囲気でもなく 悶々としております。と言う訳で又も
インドアネタの連続になりますが毎年 今頃になると着手する
白菜を塩漬けしてみました。 ・・・ 爺ネタじゃんよ?




まず肝心の白菜の確保ですが 過去の失敗経験から
まるまんま一個を買うのではなく必ず半割してあり
中身が確認出来る物を選ぶようにしています。
shk-01.jpg
当方は早漬けなので1個を8等分にしますが 切る時に茎の方から
包丁を3分の1位入れ そこから葉の方へは手で裂いた方が葉の部分の
纏まりが良いし そうしていましたが今回何故かそのまま切ってしまいました。





出来れは4時間位干すと漬かりが早いし甘味が出ます。
shk-02.jpg





香り付けに柚子の皮と出汁で干し昆布
shk-03.jpg
トウガラシは傷み止めかな?





そうしてこの様に1回目の下漬けを行います。
shk-04.jpg
味を左右する重要な塩は岩塩とか色々こだわるとコストが
上がってしまうので当方は一般的な「天塩系」を使用します。
量は適宜に ・・・





重石は空の焼酎のペットボトル(4リットル)に水を入れて・・・
shk-05.jpg
過去の失敗談ですが重石の代わりに 3.5Kg の鉄アレイを代用し
水が上がって夜中に傾いて倒れ 玄関の上がり框の重要な木に
打痕を付けてしまった 苦い経験もあります・・・ 💦
今度ツーリングで渓流行ったら良さそうな石 拾ってこよ。


今日の作業はここまでです。
明日 少し白菜の位置を変え水の上りを見て2日目位に味をみて
塩辛ければ水を足し 緩ければ塩を追加して白菜がコンパクトに
なった所で容器を小さい物に移し替え 本漬けする段取りです。
あ、試食は又次回という事で ・・・・



昨年のクリスマスは 南の楽園で過ごせましたが
今年のクリスマスは 病院って事になりそうです。




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)