マジェスティ 4D9 ツーリング 涸沼経由 那珂湊魚市場

毎度おなじみ 無計画なマジェでのお散歩ツーリングです。
jk-0273.jpg

10月4日の銚子サンマツーリング以来 ほとんど乗っていなかったので
お天気も良いし 久々にマジェを引っ張り出し近所を軽く流してみる 。
あらっ?何か爽快! じゃ今日は予定が何もないからちょっとプチツー行こう。
どこ行くかな~?ナビ持ってこなかったから道が分かる場所なんだけど ・・・
そう言えば、友人が那珂湊の魚市場に行ったと話していたから行ってみたいな~
実はおじさん 那珂湊高尾山(方向は違います)は何故かまだ未体験なんです。
涸沼を抜けて行けば近道で混まないと聞いていたので取り敢えず オオワシ撮影
何度か行って土地勘のある涸沼方向へ頭を向ける ・・・



見慣れた国道6号線はオール割愛、小美玉市の「ビジネスホテル六号」
手前の信号を海老沢地区方面へ右折して一般道の抜け道へ・・・
mmn-01.jpg
おじさん高速道路より こういう道をゆっくり走るのが好きだな!




土地勘があるって言っても 途中で道1本間違えたりして(笑)
mmn-02.jpg





田んぼ道に降りてこの長~い直線道路の左側に涸沼が見えてきます。
mmn-03.jpg
自宅から制限速度で走って おおよそ2時間前後ですかね。






オオワシさんやシジミで有名な涸沼到着です。
mmn-04.jpg
ここはいつも撮影に来る 網掛公園の手前の護岸です。






その先にある 観光公社が運営している 「いこいの村 涸沼」 も散策
mmn-05.jpg
一種の観光ホテルですかね?入浴や宿泊も出来るそうです。





アプローチはご覧の様に整備され木々が色づいておりました。
mmn-06.jpg
一昨年、オオワシ撮影に来た時 地元の Y 君が涸沼駅から徒歩で
来た事を思い出し「涸沼駅」ってどんな感じだろうと行ってみる事に・・・





鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 涸沼駅 到着!
mmn-07.jpg
想像していた感じと全く違い 結構近代的ですね~高架ですし。
頭の中のイメージでは田んぼの中に房総の「いすみ鐡道」の様な
ローカル駅舎を想像していましたが来てみてビックリです。




と突然 気動車が来たので逆光ですが超ショート動画を
[広告] VPS




ホームも見学してみる 大洗方向
mmn-08.jpg





運行本数はやはり少ないですね。
mmn-07b.jpg





ホームから駅前広場方向
mmn-ekisha.jpg





大洗方向にトンネルが・・・
mmn-09.jpg





涸沼駅を後にしばし走って大洗海岸 到着。
mmn-10.jpg
小学生の頃、親父に連れられ一度だけ海水浴に来た記憶がありますが
それからこの付近には一度も訪れておりません。その時のイメージと違い
発展していると申しましょうか大きな港なんですね~!当たり前か?



タワーとかありました。
mmn-11.jpg




フェリー発着場には「サンフラワー」が2隻停泊していましたよ。
mmn-12.jpg
南房総で釣りをしていると野島の沖を航行しているのを見掛けますが
近くで見るとデカいフェリーなんですね~!・・・ 乗ってみたいです。





って もしかしてここ入っちゃいけないのかな?
mmn-12b.jpg





鳥居を潜って・・・
mmn-14.jpg





海岸を散策
mmn-16.jpg






那珂川河口の「海門橋」?を渡って・・・う、逆光
mmn-17.jpg






那珂湊 到着です。
mmn-18.jpg
平日なのに結構混んでます。。。






まずは餌でしょ!おじさんの・・・
mmn-19.jpg
友人からの事前情報で 仕事が丁寧で美味しいし お値段もリーズナブル
と伺っていた 「喰い処 くりたや」 さん。 ナビないから場所が分かるか
不安だったけど港の一番奥の方と聞いていたのですぐ分かりました。




浜定食か磯定食で悩みましたが・・・違いは刺身と煮魚 or 刺身とエビフライ
mmn-20.jpg
今日の気分で 磯定食を選択!





出来ました。お客さんも多かったけど意外と早く出来ましたよ。
mmn-21.jpg





まずはマグロから ・・・ 結構脂あって美味しいです!
mmn-22.jpg





小鯛かな?
mmn-23.jpg
その他刺身はイカやカツオ、それとアジのたたき?も潜んでいました。





じゃエビフライ ・・・ マヨとカラシも添えてあります。
mmn-24.jpg
その他 小鉢にお新香や汁物まで付いて 税込千円ポッキリです!
友人の情報通りで美味しいし お店の雰囲気も大変良かったです。
あ、刺身を思い切り食べたい人は 刺身定食もお薦めみたいですよ。
最近、観光地だと ビックリするお値段取って大した事ない所が多いですが
こちらのお店はお薦めできる一軒だと感じました。 是非行ってみて下さい。






ご飯を頂いて 落ち着いた所で魚市場を散策
mmn-25.jpg
あ、何並んでるんだろ?





その場で剥いて食べさせてくれる生カキ
mmn-26.jpg
おじさん 行列嫌いなんだけど並びますよ~





イケメンのおにいさんが剥いてくれます。
mmn-27.jpg





おーっ!美味そう~♡
mmn-kaka.jpg






塩水と絡んで甘さが引き立ちますね~!
mmn-28.jpg
じゃ今度はタレを掛けてと 気が付けば再び並んで合計3個頂きました(笑)




場内を散策するも実は先日、友人が務める地元の市場で
mmn-30.jpg
ホンマグロを解体した際に半端(中落ち)をたくさん頂いて
冷蔵庫にまだストックあるしマジェでの持ち帰りはリスクあるので




今回はこの様な瓶のあえ物や乾物を数点買ってお土産にしました。
mmn-31.jpg
ここは試食して味を確認出来るのがいいよな~!




最後まで買いたいな~と考え 前を何度もウロウロした「アンコウ」
mmn-29.jpg
車だったら確実に持ち帰ったね!




市場で散策していると時間が経つのが早くて気が付けば夕方。
港を後に来た道順通りに引き返して 今度は涸沼の北側へ・・・
mmn-33.jpg
こちら側は海の渚の様で良い雰囲気ですね~!年が変わり 来年も
オオワシさんがやってきたら 又、撮影に訪れると思います・・・・。

バイクに乗るには最高の季節ですね~!
今回は 道も空いていたし とても爽やかなツーリングになりました。
又、マジェでどこかへ行きたいな~♡ 知らない街へ ・・・ おしまい。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

16 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)