レモン スイートレモネード

これ欲しかったんだ~ ❢
bsr-02.jpg
今春より植物ネタが多くなりましたが これで最後?になります。
あ、プルちゃんの方は変化があり次第 その都度アップしますね!
植物ネタと言っても自宅の庭は狭いので全て苗木のお話しです ・・・





☆ ジャ~ン ☆
bsr-03.jpg
「スイート レモネード」
予約していた苗が ようやく到着しました。


15年ぶりに伸び放題になった庭木の撤去をした事は 以前アップしましたが
無ければないでちょっと寂しい物で 何かシンボルツリーになりそうな庭木は
ないかと色々物色しておりました。 で、ジョギング中に近所で レモンの実が
たわわに生った成木を植えている 素敵なお宅を発見! じゃ、自宅もと
安易な考えから事が始まりました。 ・・・ いっつも そう ♪

事前リサーチしてみると レモンと言っても品種が色々ある訳で迷いましたが
成木は結構な値段ですし ミカン系と違って冬の寒さに弱い事が分かったので
とりあえず失敗しても悔いが残らない 苗木から育ててみようかと・・・?



もうすぐ冬が来るので とりあえずロングスリット鉢に植え付けて
bsr-05.jpg
雪や霜の時は お部屋に取り込んで様子をみてみます。





有機物を配合し 自分でブレンドした培養土
bsr-06.jpg
硬質赤玉も色々実験の末 ようやく良い物見つけました!





根を傷つけない様に そ~っと ・・・
bsr-07.jpg






ロングポットなのに ちゃんと元まで根が生育してますね!
bsr-08.jpg





ちょっと 土入れ過ぎかも?
bsr-09.jpg





完了~!
bsr-10.jpg
完全に自己満足 (^^♪






あ、もう一本違うレモンで 「マイヤー」という3年苗は初夏に植え付けています。
may-01.jpg
フェイジョアの苗も4本実験継続中で 樹形や育ちの良い物だけを選別して
大きな成木に仕立てたいと思いますが 最低でも5年位は掛かるかな~?


おしまい!
お天気回復してきたから マジェ乗ろう ・・・


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)