マジェスティ 4D9 リア ブレーキパッド交換

土日で 「江の島 バリサンセット2014」 が開催されましたが
今年は行けませんでした。出来れば平日も開催して欲しいな~!

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という訳のネタ切れなので 連続バイクメンテナンスを ・・・
今回は特にありがちな ブレーキパッド交換編です。


最近、ワイズギアから純正のタッチアップペイントが出ている事を知り
Webで注文しましたが 送料が¥3.000以上で 無料となっていたので
抱き合わせで全く交換してなかったリアのブレーキパッドも注文しました。
あ、フロントは年一回の定期点検時 ショップお任せで交換済みです・・・。




あくまでもマジェスティ 4D9 の場合の手順です。
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初めにパーキングブレーキのナットを最大限緩めます。




そしてこのネジも外しておきます。
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パッドの交換自体はこの上下のビスを外せば可能です。
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お、硬くて外れない ・・・




ネジ山ナメそうだから横着しちゃお!
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電動インパクト 一発!





今回は清掃もしたいので 本体のネジも外します。
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はい外れました~って 汚ね!
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結構汚れてますね!
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おじさんの体の中と同じかも?





左が新車から 17.000km 使用した物で右が新品
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まだ危険な状態ではないと思うけど いかがでしょう?





じゃ清掃です。
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ここは時間を掛けて丁寧に・・・





綺麗になりました!
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シム関係も磨いておきます。ここにグリスをべっとり塗る方いますが
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おじさんは ほんのちょっぴりしか付けません。




ピストンにも丁寧にシリコングリスを塗って・・・
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ここから重要ですよ!
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まず養生してからブレーキフルードの蓋を気持ち緩めておきます。





ピストンの凹みにマイナスドライバーを当てて
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時計回りに ゆっくり回すとピストンが引っ込みます。



ドライバーで こじ広げるとかプライヤーで押し込むなんて
時々聞くけど傷つける恐れがあるから お薦め出来ません。
専用工具もあるけど高額だし フルードキャップ緩めれば
意外と簡単にピストン入りますよ!ただオイルフローは注意です。




組み付けが完了したらパーキングブレーキのナットを少し締め
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フルードキャップをきちんと締め戻して完了です。




最後にご存知だと思いますが当たりが出るまでニギニギして
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試験走行して異常がなければ完了ですね!
清掃しながら正味一時間位のメンテでしょうか?
自分でメンテすると愛着も湧きますよね~!?
涼しくなったら自分で フロントタイヤ交換 にチャレンジしてみます。
・・・ おしまい。


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【注意】
お決まり事ですがブレーキ関係は重要な保安部品です。
まかり間違えば重大な事故を起こす可能性がある事を念頭に
初めての方は整備資格者指導の下 行う事を強く推奨します。





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