マジェスティ 4D9 リペア 2014.08.

hj-0015.jpg



先日某所で駐輪中のマジェがバタ~ンと倒れてしまいました。
原因は下が砂利だったのと やや前下がりの地形に気付かず
自分が安易にサイドスタンドで駐輪したからです。
翌日速攻でバフ掛け等 全力でリペアして かなり回復しましたが
サイドカウルの傷が広範囲なのでパテを入れ吹かないとならない。
そうなると補修材料も高額になるから思い切って純正部品を発注しました。





じゃバラスかな!
mrr-00.jpg
本当はタンデムシートを先に外す手順ですが・・・




めんどいのでタンデム付けたままクラブバーごと外す(笑)
mrr-02.jpg
パカっとね!




外れました・・・なんか変な格好だね?
mrr-03.jpg





次にリアアンダーカウルですがこれはビス2本で簡単です。
mrr-04.jpg
ただ 引く方向を間違えるとツメ折れますよ!コツはやや斜め上方向。





そしてここからがバイク屋さんと違う所なんですが
mrr-05.jpg
自分で分解した場合 丁寧にお掃除しながら進めます。(笑)





で、問題のサイドカウルですが 外す時このピン(矢印)に注意です。
mrr-06.jpg
ネジを全て外してからピンを初めに外してそれからカウルを引きます。





はい外れました!
mrr-07a.jpg





外したパーツはノラ猫 or ノラ犬に持って行かれたり
mrr-07.jpg
近所の暇したオッサンギャラリーに踏まれない様 車内に保管。




到着した純正部品のサイドカウルです。
mrr-10.jpg
ネットでパーツ番号調べて注文すれば翌々日には到着します。
便利な時代になりましたね!




組み付けは分解の逆手順ですから簡単です。
mrr-11.jpg





サクッと組み付け完了で
mrr-13a.jpg






最後に各部の点検と ワックスアップ
mrr-13.jpg
あ、組み付け前にも 一度ワックス掛けてます。





何事もなかった様に綺麗なマジェに戻りました。
mrr-14.jpg
・・・ バイクはちょっとした油断で倒れるので
より慎重に取り扱わないと と猛省しております。


罰として 来月おじさんの口座からパーツ代が
引き落とされるのは言うまでもありません!
リペアと言うより 猛暑の中のカウル交換でした。





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

P.S
買い替え or 増車 秘かに模索しております ・・・。



10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)