マジェスティ 4D9 ツーリング 赤滝 ~ 北筑波稜線林道 後編

では後編です。
sukasiyuri.jpg
「スカシユリ」ですね!





そろそろお腹が空いてきたので目的のお蕎麦を食べに
at-33a.jpg
過去何度か訪れている フルーツライン沿いのそば処 「中津川」 さんへ





ミニ天丼セット(税込¥1.000)を選択。
att-01.jpg
ミニと名前が付きますがこのボリュームでこのお値段なら納得です。
筑波山周辺の南側はお値段高めで 北側は全体的に安いと思います。






では頂きます ・・・ 素直に美味いです。
att-02.jpg
何回か食べているので味は知っていますが裏切らないですね~!
お蕎麦は冨里の「如月」さんに似ています。 特にこのお店のつけ汁
ですが 出汁や返しのバランスも絶妙で 大変美味しいと思います。
最後 蕎麦湯で頂くと丁寧に作られているな~という事を感じますね。






天丼のタレは少し甘めの味付けですが
att-03.jpg
どうやったらこの様に天ぷらがカリット揚がるのか不思議で
食べていて嬉しくなってくる天丼ですよ~!







お腹が一杯になった所で県道7号線を走って
att-04.jpg
ここは北筑波稜線林道の第一区間の出口(左)と
右のカーブミラー方向は第二区間の入り口です。
詳細 → 北筑波稜線林道






第一区間は短いですが原則4輪以上は走行禁止と看板あります。
att-25.jpg
画像は第一区間入口の参考画像です。こちら側にはありませんよ。







では涼しい北筑波稜線林道に突入します。
att-05.jpg







林道だから皆同じ画像になってしまいそうなのでショート動画で
[広告] VPS







この様なスカイスポーツのテイクオフが所々に4ヶ所あります。
att-07.jpg






一本杉峠ですがここは必ずバイク休憩してますね!
att-12.jpg






風力発電の風車とかもあります。
att-11.jpg






石で造ったオブジェ?
att-13.jpg







採石場があるのでダイナマイトやるって事かな~?
att-14.jpg
鳥見探索中だったら怖いよ~.。発破の時はすごい音するのかな?







と その時 突然前方約 80m 位で山から何か飛び出してきた!
att-16.jpg
でも今日は望遠持ってないから撮れませんよ~・・コンデジじゃ無理 ❢
一瞬こちらを伺い 又すぐに山へ逃げましたがこんな山奥で
民家もない所なのに ノラ猫?山猫?野犬?イノシシ?クマ?(笑)
テンやキツネでない事は色合いとシルエットで分かるけど 何だろ?






まっ何でもいいか~!? 的に考え 更に林道を進んで
att-18.jpg
加波山神社 入口到着!






さあ ここからもダートですよ! しかも神社まで 1.2km もあります。
att-19.jpg
道中非常に滑りやすい悪路なので画像は撮れませんでしたが
先の「赤滝」同様 路面ウェットの日や大きい車では困難ですし
その点十分ご注意願います。 車でバックや転回絶対不可能 ❢






途中大きな石でフロントが浮いて右肩から転倒かと ヒヤッと!しましたが
att-20.jpg
なんとか登り切り神社本殿へ ・・・ 写真撮影の承諾は得ています。






徒歩のみになりますが更に登ると山の上に
att-21.jpg
「たばこ神社」というのもあるそうです。神社に居た方にお話を伺うと
この付近でたばこの葉の栽培があるそうで。今も作っているかは不明?
ここは初めて来たので 暫し徒歩で散策して 登って来たダートを
又 後輪ズルズルしながら 林道丸山線まで無事下りました。





ここからピストンで 稜線林道第一区間の筑波側
入り口までマッタリ楽しみながら引き返しまして・・・
att-24.jpg
これ怖く感じます! 第一区間の鬱蒼とした林道のカーブミラーは
この様に鏡が無くて真っ黒なんです。 一瞬、何?と驚きますよ。






最後に近年出来たと思われる「やさと温泉 ゆりの郷」を確認
att-22.jpg
時間もあるので入ってみようと思いましたが とても暑いですし
ここでサッパリしても帰宅したら 又シャワー入らなくてはと
考えると今回は下見のみで寒くなったらチャレンジしてみます。


ここを最後に来た道で風返し峠まで登って帰路方向となりました。
この猛暑の中 出掛けるまでが億劫ですが 山へ入れば涼しいし
新しい発見もある訳で 美味しいお蕎麦も食べる事が出来て
いつもながらの自己満足的なツーリングだったと思います。(笑)


おしまい。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)