マジェスティ 4D9 ツーリング 赤滝 ~ 北筑波稜線林道 前編

おじさん この暑さで少々熱中症気味です。
この時期 奥多摩の清流に涼を求め 美味しいお蕎麦を頂いたり
南房総の山間から見下ろし ビーチに咲く カラフルなパラソルを
眺めるのが好きなんですが 帰りの地獄のロードを考えると ・・・
今回は帰りの渋滞のない 毎度お馴染みの 筑波山地 方面で
小道案内と ちょっと探検もしてみました。


at-00.jpg


つくば山には有名な白滝と言うのが南側にあり 赴いた方も多いと思いますが
今回は地元の方もあまり行った事がないだろうと思われる 北側の「赤滝」へ
そして 最近話題の「やさとそば」を頂き 北筑波稜線林道を走り 加波山神社
まで行ってきました。 又もや山中で未確認動物も出現しましたよ!



at-01_20140801084810858.jpg


赤滝の場所は風返峠から八郷方面へ下る茨城県道 42号線の
途中から脇道に入るので まずは 峠へ登ります。
登る道は色々ありますが今回は通称 「つくば道」 と呼ばれる
昔の参道からアクセスしてみます。 道はとても狭く急勾配で
車はすれ違い困難ですから参考程度に見て下さいね。


at-02_20140801084811137.jpg



途中の有名な手打ち蕎麦屋さん.。 お休みですね!
at-03_20140801084813fbd.jpg
入った事はまだありません。




途中にある鳥居です。ご覧の様に急勾配です。
at-05_20140801092532c63.jpg
そのまま直進して登ります。





ここで左折します。
at-06_20140801092533722.jpg
直進は階段になってしまいます。





そしてすぐ右折してそのまま神社方面へ・・・
at-07_20140801092535ca1.jpg
左折は道路が広くなり「がま公園」方面の道です。




突き当りを右折 ・・・
at-08_20140801092536d95.jpg
目標物は「筑波山郵便局」方向






昔で言う 特定郵便局かな?
at-09_20140801092538870.jpg





更に登って・・・
at-10_20140801093437c2e.jpg





歩いて登って来られる参道 「つくば道」 を振り返る・・・
at-11_20140801093438955.jpg
山の麓からなら 神社まで最短距離かも?






最後の難所の急坂を登ると
at-12_201408010934400c8.jpg







OBSCメンバーの CさんとMさんが展望露天風呂に入ったと思われる
at-13.jpg
ホテル「青木屋」さんの下の道へ出ます。






風返峠方向へ
at-14.jpg
ご覧の様に2輪は 19時~ 8時は通行禁止です。





風返峠ですが2輪の走行規制が多く つくばスカイライン方向や
国民宿舎方面は全日走行禁止です。たまに暇した白バイいますよ。
at-15a.jpg
唯一 茨城県道 42 号線へは全日走行可能。





寄る予定はありませんでしたが トイレ休憩の為「つつじヶ丘駐車場」
at-18.jpg
駐車駐輪 10分以内は無料ですが 駐車発券機の時刻と
実際の時刻がずれてる事多いので 注意が必要です!







風返峠から県道 42号線で八郷方面へ
at-20.jpg





この辺りは とても涼しいので暫し休憩
at-21.jpg





少し下って行くと「赤滝」への入り口です。
at-23.jpg
この先ダートになりますのでバイクが汚れて嫌な人や
転倒等のリスクが嫌いな人は徒歩での進入をお薦めします。
特に雨天後の場合 安全を考えたら徒歩がベターです。





看板が出来たのは最近だと思う ?
at-23b.jpg





道はこんな感じでウェットだと厳しいかも?
at-24.jpg
林道へ入ったら看板通り右折してすぐ左折で 降りて行く方向
まっすぐ行ったらダメですよ。





ここの右側の獣道から滝壺へ降りていきます。
at-25.jpg
少し進んで安全な所にマジェを駐輪。






ヘビ居そうで怖いな~!
at-26.jpg






水の落ちる音が聞こえる方向へ
at-27.jpg







赤滝 到着です!
at-29.jpg
岩が赤く見えるから「赤滝」と言うみたいです。





お決まりのショート動画で雰囲気などを
[広告] VPS



晴天続きで水量はありませんがまあまあの規模の滝です。
ただ管理が出来ていないと申しましょうか 不法投棄された
ゴミ等がとても残念です。南房総の四方不動滝の様に整備したら
水も綺麗なので とても良い観光スポットになると思うのですが!?




at-30.jpg






「赤滝」終了で更に下って「紫賓水」で又小休止
at-31.jpg
筑波山には湧き水スポットが多いので今度そちらも企画してみよ?




おじさんの老体です ・・・ (笑)
at-31b.jpg
前にもここで水飲んでる画像アップしましたね!?





下界?に降りてくると暑いな~!
at-32.jpg
ではそろそろ昼食を ・・・
この付近に来ると 時々寄らせて頂く「中津川」さん方向へ





最近ブームの「やさとそば街道」の冊子を拝見
at-34.jpg


 

じゃ今日は何にしようかな~?
at-35.jpg



・・・ 後編へつづく


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)