ドライブレコーダーの取り付け D.I.Y. 本編

土日で開催された 「アロハヨコハマ」 に行けなかったのが残念ですが
こればかりは仕事優先だから仕方ないですね!ではドラレコ本編です。

AY-011.jpeg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


まずは 検電 して電源取り出し位置を探る ・・・
dds-01.jpg
お、電動カーテンが空いている!この車にそんなの付いてないよ~





別売品のミニ平型ヒューズ電源と USB電源直結コード
dora-d_20140714110651ccb.jpg
ミニ平型ヒューズは一部自作です。






本体設置イメージは前回実行済みなので 速攻で内張りはがし
do-02.jpg
パカッ !






ゴリッ ゴリッ !
do-01.jpg







A ピラー意外とイージーに外れました。
do-03.jpg






じゃ配線を這わせます。
do-07.jpg
誘導リードを這わせて ・・・ ただのシングルリードです。





軽く結んで ・・・
do-08.jpg







この様に引き出して ・・・
do-09.jpg







ルーフ部は何も留まってないので手でずらしながら通せます。
do-10.jpg





決まったら配線に少し余裕を持たせて
do-11.jpg
タイラップで固定していきます。 バラす時の事も考え自分で行った
カスタム部分はすぐ分かる様 ラップやテープのカラーを換えます。




では 配線接続しま~す。




接続着手する前にお決まり事ですが 良いおじさん方 はこの時点で
do-04b.jpg
必ずバッテリー端子マイナス側を取り外して下さいね ❢
当方は自己責任で省略しました ・・・ (苦笑)





ギボシの加締めが やや苦手!石鯛クリップならガッチリなんだけど?
dds-03.jpg





マイナスアースも接続。
do-14.jpg
組み付けるボルトが見つからないけど ・・・ ここでいいか~!?






一度繋いだら ACC にして ちゃんと動作するか確認!
dds-04.jpg
O.K で~す!



実はシガライター電源から取った ETC 配線がここまで来ているので
分岐しても良いのですが 今回は空きヒューズから単独で取りました。





ややデカイと感じるコンバーターユニットをタイラップで固定
dds-05.jpg
その後全ての内張りを元に戻して(意外と大変) 朝方2時間弱で
取り付け完成しました。 ・・・ 暑くならないうちに ❢




カメラ本体の場所分かりますか~? 小さいでしょ !?
do-f2.jpg





しかし良く見ると ・・・
do-f1.jpg
まっ いいか ~ ❢ ❢ ❢





で、マジェにもドラレコ取り付けたい気持ちがあるのですが ・・・
dora-baiku.jpg
お値段ともかく 取り付けるスペースがないんですよ!
好みとして ハンドル周り ゴチャゴチャさせたくないしな~!?



実際の参考動画はメーカー WEB にて ⇒ ココ
振動もなく ちゃんとこの様に撮れていますよ。
・・・ 久々の D.I.Y. 記事でした。 




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村



6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)