坪庭のレイアウト変更

坪庭ですから狭いんですが 長年放置していたので植木が伸び放題!
業者に頼む余裕もなく いつかやらなくてはと考えていた事の実践です。
一日では無理なので 今回はラウンド1の玄関周りから ・・・

見よ!おじさんの働く腕を ・・・ 老化して力は全くありません。
nnn-01.jpg
今回の難所は 直径約 15cm 高さ3メートル以上に成長したアラカシの
株木と 同じく オリーブ の木を引っこ抜いて撤去し整地する作業です。



序盤、集中したので土を掘っている画像を撮り忘れましたが
nnn-02.jpg
3本掘り起こすのに苦戦して6時間も掛かってしまいました。
十年以上も放置した木の根っこって 簡単には抜けませんよ 💡



文章だと大した事なさそうですが 暑さと高湿気で近年まれに行った
運動量だと思います。 あ、昨年房総の坊滝へツーリングした時も
倒木との熱い戦いがありました。
倒木との戦い




この勝ち誇った姿! カジキマグロ じゃないんだから・・(笑)
nnn-03.jpg
とても重いです。一人で持てないので引きずって駐車スペースの奥へ




根っこ部分が特に重い!
nnn-04.jpg



途中 大きな アオムシ さんを捕獲したので
nnn-05.jpg
おかあちゃんに見せに行く ・・ 「気持ち悪い!」 と 怒られたけど!




抜いた穴に土とサンゴ砂を入れ小砂利を敷いて整地。
nnn-06.jpg





ブロックを置いてイメージを ・・・
nnn-07.jpg






塗装したスノコを仮置きしてレベル調整。
nnn-08.jpg
こうしておけば プルちゃんとかお花系も置けそうですし ・・・ 完了!





そしてメインの約4坪側の伐採も着手!
nnn-09.jpg
矢印は 洋梨(ラ ・フランス) ですが とうとう切ってしまいました。



・・・ しかしこの辺で日没も近付いてきたし体力も限界なので
終了として又時間が出来たら ラウンド2として実行する予定です。
出来れば冬になる前までに。



nnn-10.jpg





最終的にラウンド2が終わったらこれを2~4台程度設置して
WD-01.jpg

もう庭木は植えません。 狭い庭ですし苗木を購入しても
暫くすると手に追えない位成長し管理が大変だからです。
今後庭木は1~2本程度にして鉢物メインで行こうかと ・・・

で、その1~2本なんですが ・・・
レモンの木 (マイヤ-種)の大苗を植える予定です。

・・・ 大苗 ← オオネコ じゃないですよ!(笑)


8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)