マジェスティ 4D9 ツーリング 久留里線全駅アクセス+ M


久しぶりのツーリングネタです。ブログを作り直してからは初めてです。
前回の日光ツーリング時の暑さで、かなりメゲましたから・・・。

房総半島には有名なローカル線 小湊鐡道~いすみ鉄道がありますが
今回は、そのやや南側を走る「久留里線」木更津~上総亀山間の駅を
全てアクセスするという企画です。そしてプラスM も・・・


いきなり余談ですが、起点の木更津駅はほとんど行った事ありません。
しかし港の渡船業「宮川丸」さんには 20代の頃、毎週末通い続けました。
沖に黒鯛釣りで有名な堤防があるからです。

通うと言いますか時間が出来ればすかさず行き、仕事に穴を空けてでも
1週間連続釣行なんて事も度々やってしまいました。
kk-0.jpg
あまり遊びすぎたのでしょうか?ある晩、沖のA堤防で夜の9時半頃海へ転落
30分程真っ暗な海を漂い「宮川丸」さんに救助されるという失態もありました。
今でもその時の話は、釣り仲間の話題になります・・・(笑)







じゃ起点から
① 木更津駅 
kk-1.jpg
JRのターミナル駅ですね。久留里線もJRです。








② 祇園駅
kk-2.jpg
名前がかっこいいです。駅舎はコンパクトで童話に出てくるような感じです。










ホームの感じ
kk-2a.jpg












③ 上総清川駅

入口ここかな?標識が無いから分かりずらいです。
kk-3.jpg









kk-3a.jpg









反対側からだと駅だと分かる
kk-3b.jpg









④ 東清川駅

ここも入口が良く分からん?
kk-4.jpg









ホームの前は一面田んぼです。
kk-4a.jpg











⑤ 横田駅
駅舎っぽくなってきました。
kk-5.jpg










ここで初めて列車と遭遇
kk-5a.jpg













⑥ 東横田駅
kk-higasi.jpg
駅前の踏切が主要道路の交差点になるので渋滞してます。











ここでちょと沿線より離れてプラスM へ・・・








kk-6-M1.jpg
情報ソースはOBSCLightwaver さんです。恐縮です!









kk-6-M2.jpg










⑦ 馬来田駅
kk-7.jpg
「まくた」えきと言うそうです。









⑧ 下郡駅

ここも入口が本当に分かりませんでした。
kk-8a.jpg











kk-8b.jpg







列車が来ました
kk-8c.jpg










⑨ 小櫃駅


kk-9.jpg
久留里の先の平山駅に似ています。










⑩ 俵田駅

ここも入口が分かりずらいですが標識がありました。
kk-10.jpg
















⑪ 久留里駅

もう何度も訪れていますが、最近駅前広場が整備され綺麗になりました。
kk-11.jpg









kk-11a.jpg










久留里は名水でも有名ですが、駅前に給水できる設備があります。
kk-11b.jpg
トラック横付けで大型ポリタンクにガンガン給水する輩も・・・










ちょっと飲んでみる
kk-11c.jpg
この辺りで腹が減ってきて いつもなら有名な「藤美」さんに寄るのですが
今回は亀山湖畔のあるお店へ初めて行きたいので水で我慢・・・












遠くの山の上に見えるのは、お決まりの久留里城(右の白いの)
kk-11d.jpg










コンデジだからデジタルズームで
kk-11e.jpg
久留里城は一見の価値ありますが駐車場(無料)から本丸まで
急勾配の坂道をかなり登るので苦戦します。
昨年の夏におかあちゃんと行った時は途中で断念しようかとも・・・?
しかし、お城の最上階からの展望は城主の気分になりますよ!















⑫ 平山駅

この駅の特徴は立派な銀杏の木が数本ある事です。
kk-12.jpg
昨年もツーの途中でこの銀杏の木の下で避暑しました。
もう少し涼しくなり紅葉の頃に来たら見事な事でしょう。












ここで背後から何やら視線を感じる?
kk-12b.jpg
あっ!ケロちゃんこっち見てるし・・・










⑬ 上総松岡駅
kk-13.jpg
この駅舎も雰囲気が良いですね~!

















⑭ 上総亀山駅 (終点)


kk-14.jpg










これより先は線路がありません。
kk-14a.jpg
亀山湖周辺を散策するのに列車利用で来られますね!
つ~かマジ腹減った・・・













今日のお昼はこちら「上総屋京兵衛」さん
kk-15.jpg
以前からお蕎麦がとても美味しいという噂は聞いていましたが・・・











ごはん系&天ぷらはありません。
kk-15a.jpg
そういうお店は是非食べてみたいな!と考えて・・・














迷いもなく「せいろ」を・・・
kk-15b.jpg
わぁ~良い感じ!














じゃ一口・・・
kk-soba.jpg

美味い!
蕎麦に甘みがありとても美味しいです。それと汁の味も出汁がしっかりして
とても良いです。量も十分ですし これで¥700とはお得感あります。
特にカロリー制限しないとならないオヤジには嬉しい限りです。


その後、亀山湖周辺を少し散策、思ったより各駅停車のツーは
時間が掛かってしまったので木更津東I.Cより一気に帰宅となりました。


この房総ローカル線の散策は、奥が深く何回出向いても新しい発見や
感動が沸いてきます。これからの季節、気候も良くなり紅葉の頃は
もっと素敵になると思います。本当は、じっくり腰を据えて一眼レフとかで
撮りたいのですがなかなか時間的な問題もあるので実現していません。
今度機会があれば駅間の沿線の風景をじっくり撮り歩きたいです・・・。

おしまい。

10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)