マジェスティ 4D9 で プルメリアファームへ

カテゴリー分けに悩みましたが「4D9」でなく「プルメリア関係」で ・・・
140617-1.jpg
このお花の品種が分かる方 いらっしゃいますか?

今春、全くプルメリアの知識のない時に「花芽無しの」条件付でネットで
買った物です。根はそこそこ張っていましたが葉もなくただの棒でした。
その後順調に育って花芽が上がり想定外の嬉しいお花が咲きましたが
香りが不思議でセラダイン系とは全く違いバニラの様な香りがします。



今回は某プルメリアファーム(バレバレですが)へ暫く行ってなかったので
お花の状況を拝見させて頂き あとお尋ねして勉強したい部分もあったので
マジェでサクッと行ってきました。



京葉道路をズドーンと初夏の風に誘われて ・・・ 到着です。
fbu-01.jpg
ご挨拶してハウスの中を拝見。マジェのバックも全てプルメリアです。





出荷の準備で忙しそう・・・
fbu-02.jpg






やはり一部ジャングル化?して勢いがあります。
fbu-03.jpg
矢印の部分はシードポットと言って種がたくさん入っています。






あらっ! もしかして ・・・?
fbu-04.jpg
そう!某ハワイアンショップの社長 K さんです。
K さんのお店は自宅から近いので 何度かステムを分けてもらいに
伺った事があるので しばしプルメリア情報などをご教示頂きました。
又、よろしくお願いします・・・。







ハウスの中をじっくり拝見して ・・・ ものすごく暑いです!(大汗)
ファームの社長さんともお話させて頂き大変興味深いお話などを・・・
fbu-05.jpg
で、何か混ざり物で変わった物がないか伺った所、別場所のハウスに
「スリランカ産とかあるよ!」とのお話しで 帰り際に寄ってみました。






別場所と言ってもマジェなら 3~4分位の距離です。
fbu-06.jpg
なんか秘密のハウスみたいですね!?






お~っ!結構な数ありますね~。
fbu-07.jpg
一部オブツーサ系もありました。





あ、このお花何だろう? 左上の鉢は枝が潜る植え付け方です??
fbu-08.jpg
どちらにしろ 今日はマジェだから鉢物は持って帰れないし
まだお花は上がってきてないので 又次回という事でファーム終了!





せっかくこの辺まで来たんだからと 富津岬方面へ足を向ける・・・
fbu-09.jpg
黒鯛釣りで有名な「宮川丸」さんの前を通って・・・二十代後半の頃
200回以上は沖の堤防へ渡して頂いております。懐かしいです。






サクッと富津岬へ・・・30年ぶり位かも?
fbu-10.jpg
この近辺で食事とも考えましたが お値段高そうなので PASS !






帰路 「ラーメン富士屋」にも向かいましたが 痛恨の定休日!
fbu-11.jpg
仕方ないので有名チェーン店で中華ランチを頂き一気に帰宅。






帰宅後、自分の思い描いたイメージで 又も研究 ・・・(笑)
fbu-1200.jpg






日没前に出しっぱなしにしていたタイ苗を観察すると・・・?
fbu-13_20140617170201a00.jpg
おおっ! オデキ・・・? 花芽かな~??

そんなおじさんの暑いお休みでした・・・。




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


14 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)