プルメリア(フランジパニ) growth diary 9

果たして こんな綺麗なプルメリアを咲かせる事が出来るのか?
intense-2.jpeg
日本では冬があるので今期の挿し木チャレンジはそろそろ終わりにします。
あ、あと2本だけお願いしている分が来月上旬到着予定だからそれで最後。
そして今回から オリジナルな土の配合 での実験編になります。


キングパール(パーライト) ブラックCoCo(ココピート)
バームキュライト 3:1:1 の配分です。 元肥は入れません。
キングパールは国産三井金属製、ブラックココ(ココピート)スリランカ産
あとバームキュライトは近所の HC で小粒で適当な物を ・・・


近隣の HC で扱ってない物は通販にて購入。
tuti-01.jpg
これらが無駄にならなければ良いのですが 自宅の床下には
海水魚飼育用にストックしてる サンゴ砂が100kg 程眠っています。(笑)



プルメリアは素人ですが 過去その他の植物育成の経験から
個人的に ピートモスって使いたくないんです。 腐りやすいかも?
あと 根の張っている苗木 の土は 無肥料の サボテン用土 の物と
自分でブレンドした 日向土 を中心にした物とで実験中です。




前回アップしたポリカーボネート波板の雨除けは風に対して弱いのと
大きく作る場合 コストが意外と高いので変更してこんな既製品を・・・
bo-01.jpg
挿し木用には良さそう!ただこの倍位の大きさが
必要なので近々にデカいサイズ再購入検討します。





この様なお花を咲かせてみたいのですが ・・・
Paul Weissich-02
立派なお花を咲かせるには しっかりした木に育てないと咲かないと思う。


P.S
マジェは乗ってますよ~! 釣りやトレッキングもしてますけど
内容が過去記事と類似してしまうのでアップは控えています。




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村



11 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)