プルメリア(フランジパニ) growth diary 8

憂鬱な梅雨の季節になってしまいました。
bu-00.jpg
このお天気じゃ プルメリアどころか人間だって腐るかも!?


梅雨が来ないと困る人はいるんだろうけど 個人的に梅雨は大嫌いです。
バリ島みたいに雨季でも一日に一時間程度ガーッとスコルーが来て その後
お陽様がギラギラ輝くなら良いけど 日本の梅雨って 暗~い感じ しません?
釣りやトレッキングも不向だしバイクにも乗れず アウトドア出来ないから
お休みが一日損した気分になり 嫌いな季節なんです・・・。



先日、HC へ出掛けた際に ポリカーボネートの波板が目についたので
ベランダに置いているプルメリアの苗木へ 雨の吹き込み防止に購入し
ちょこっと D.I.Y.してみました。 この状態はまだ仮設置です。

pb-01.jpg



イメージとしてこんな感じ。6号鉢で8個は余裕で置けます。でも ・・・
pb-03.jpg
雨とこの寒さではダメージ出そうな予感がするので実際は置いてません。
長雨予報だから プルちゃんはトップ画像の様にお部屋へ避難させてますよ。





今現在3鉢咲き出していまして・・・
pb-p4.jpg
柑橘系の香りのセラダインと・・・


pb-p5.jpg




品種不明のレッド系 (フィリピン産?)
pb-p1.jpg


甘いフレグランスの様な香り
pb-p3.jpg





あとこれも品種不明で「花芽なしのお任せ株」という事でネット買った物。
pb-p6.jpg
咲き出したばかりなのでお花の形が不完全ですがバニラの香りがします。
品種名分かる方 教えて頂きたいです・・・。







ここからは先日の出来事になりますが ・・・
某国へ移住?した友人へ「プルメリア カットナエ オクレ」と
適当で曖昧な内容のメールをしていたのですが
pb-045.jpg
ある日突然 国際宅配便が届きまして・・・




色々書類とかも入っているけど プルちゃん送って頂きました。
pb-05.jpg
これ 税関で一度開封してるんだね?




どれどれ? あ、思っていた以上に良い感じ!
pb-066.jpg



pb-077.jpg




お天気が良かったので速攻で植えてみましたが どうなる事やら・・・
pb-088.jpg



海外からだと送料高いから 次回から娘に運ばせるかな?
でも 代行料が高いんだよな~! それより お陽様が出ない事には ・・・




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村



10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)