プルメリア(フランジパニ) growth diary 7

またも新しい仲間が加わりました。 が ・・・
ipp-0.jpg
このプルメリアシリーズは この回で 少しアップペースを落とします。


今春より自分のリストアップしたプルちゃんを買い求めて あちこち動いて
徐々にですが ファームやショップ その他人間模様も色々分かってきました。
お花好きとあって 皆さんとても優しく 親切な方が多いな~と感じています。

苗を購入するにあたり 直接ハワイやタイから買う方法も分かりましたが
送料の他に植物検疫証明書代(ハワイは$61)と 意外にコストが掛かります。
結論から言って大量に購入するならそれも良いと思いますが 現時点で自分の
希望リストのほぼ八割方購入出来ているし 現地購入は次回の海外渡航時に
一日時間をスケジュールして ゆっくり楽しんでみようと考えています。




では今回購入分です。 Intense Rainbow インテンス レインボー
ipp-1.jpg




切断面の写真ですが 自分では良く分かりません!?
ipp-2.jpg






Kaneohe Sunburst  カネオヘ サンバースト
ipp-3.jpg




ipp-4b.jpg





植えつけ前にちょっと水につけて まずはお昼ご飯を頂く ・・・
ipp-5.jpg
ちゃんとした料理の様に見えますが 実はセブンのから揚げと
インスタント釜飯です。 奥方はお料理苦手なんですよ・・(笑)





お腹が一杯になって落ち着いた所で植えつけ開始!
ipp-6.jpg
と言っても土は作ってあるので だた植えるだけです。





今回はルートン(発根促進剤)を丁寧につけてみる。
ipp-7.jpg
余分な分は刷毛でちゃんと取りましたよ。





はい出来ました!・・・ 今回から名前はもう付けません。
ipp-09b.jpg
自分でも名前が分からなくなってきたので鉢に印をつけました。





次回のプルメリア関係のアップ予定は ・・・
ipp-200.jpeg
このセラダインが完全開花したらにします。 ・・・ って すぐかも?






7月開催の 「アロハヨコハマ 2014」
JL苗 が販売されるそうなので どの様な品種か楽しみです。
ay-01.jpeg

そして8月は恒例の 「江の島 バリサンセット」 
今年も開催されるといいな~! 昨年分 ⇒ 江の島 Bali Sunset 2013  



そもそものプルメリア育成 事の始まりは ⇒ コチラ



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村


6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)