プルメリア(フランジパニ) growth diary 5

マジェスティー 4D9 イナバウアーして何積んでるの ?
ip-01.jpg
無茶な行動だと思いましたが プルメリアの苗を購入しに ・・・

JL苗希望ですが 「茅ヶ崎アロハマーケット」 に行けなかったのを今になり
とても後悔しています。でも仕事優先だからこればかりはしょうがないかな?


育ててみたいプルの種類が徐々に分かってきたので リストアップしています。
そのリストにある一部が某ショップに入荷した様なので問い合わせていました。
しかし一向に返事がないので その日は別の予定を入ましたが 午後になり・・・
「在庫ありますよ!」 との返事。 近いけど夕方とても渋滞する場所だし 帰宅して
植える時間も考えたら「今週は無理かな?」と 諦めかけました 。 しかし 足の速い
「マジェあるじゃん!」 苗なので土はないし棒状のスティックだから大丈夫かも ?



気が付けばショップで新聞紙を頂き自己責任での搭載
ip-02.jpg
棒状の一本物を想像してたけど枝分かれがあるので 搭載やや苦戦 (汗)
花芽を折ってしまった前科あるし ・・・




帰路 おばちゃんバイクの様にノロノロ運転で何とか無事に帰宅。
ip-03.jpg
手前が Pauahi Ali’i (パウアヒ アリイ Angus Gold)で奥が Uncle Ron(アンクル ロン)





花芽にも見えるけど・・・?
ip-04.jpg




カルスの状態も自分では良いのか悪いのか分かりません。
ip-05.jpg





ちょっとぶつかったかな?
ip-06.jpg





どうなんでしょ?
ip-06b.jpg





挿し木 初チャレンジなので土のブレンドは 「プルメリアブック」 通りに
ip-07.jpg





発根促進剤 「ルートン」
ip-08.jpg





本当は丁寧にハケとかで付ける様ですが
ip-09.jpg
そのまま突っ込んで なんともアバウト!





いつもの様にニックネームをつけ 植え付け終了です。
ip-11.jpg



プルメリア育成エキスパートの方のブログを拝見し お花の咲く姿に
ため息が出るばかりです。 もし 同じ苗が手に入っても 自分で同様に
咲かせられるとは思っていませんが Plastic pink Kimo
どうしても手に入れたいな~! 花びらが丸いの好きなんです・・・。
スカイチームのマイレージがあるから直接ハワイに買い付けか?とも
考えましたが ハワイじゃ土地感ないし 英語(日本語含む)出来ないし
次回 バリ島へ行ったら特大スーツケース 一杯にお持ち帰りしてみよ!





家で初めて咲き出したプルメリア
ip-12b.jpg




フィリピン産?らしいけど品種は分かりません。
ip-hana.jpg




今現在の家のプルメリアオールスターズ 9鉢
pl-0520.jpg
もう少しだけ買いますけど 考えてみると来年の今頃に
どれだけ生き延びているのか 不安が頭をよぎります・・・(笑)




To be continued



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村


8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)