プルメリア(フランジパニ) growth diary 3

毎度使い回しの画像ですいません!
pbu-0001.jpg
プルメリア香る サヌールビーチにて・・・






ファームより 「まだお花は咲いていませんよ」 と伺ってはおりましたが ・・・
pbu-02.jpg
気持ちが先に進んでしまい 今回で3回目の訪問となりました。






前回訪問より まだ3週間しか経過してませんが
pbu-03.jpg
想像を超え 葉がグングン展開して元気に成長しています。
それにしてもすごい数ですね~! ワクワクしてきます。





あ、オブツサ系のシンガポール咲き出しています。
pbu-04.jpg






こちらは苗ですが元気そうですね~!
pbu-00-ybi-3.jpg





ルーブラ系?のレッドも咲き出しています。
pbu-05.jpg



プルメリアと言っても色々種類がある訳で ハワイ方面で咲く物と
東南アジア方面で見掛けるのとは 若干違いがあると思います。
個人的好みとして花びらの先が尖ってなく丸い感じが好きですが
色合いも含め こればかりは完全に咲いてみないと分からないし
難しい部分もあるので今回は又、プロのお話をご教示して頂き
マンゴー等の苗を拝見し帰宅しようと考えていました。 しかし
小声で
「おじさん 連れて帰ってよ~!」 と ささやくプルちゃんが ・・






帰宅して自宅駐車場です。
pbu-06a.jpg
あ、ハワイ系のセラダインお持ち帰りしました。
正確には Celadine と書くから発音は セラディーン ?







レモンサンセットとセラダインの違いもまだ分からないのですが
pbu-07.jpg
枝ぶりも立派でスタイルも好みのコンパクトグラマーだから購入しました。






まだ陽があるから少し大きめの鉢に移し替えて
pbu-08.jpg
姿勢もまっすぐになりました。






花芽もバッチリでファームで見た時は枝が3本に見えましたが
pbu-10.jpg
自宅で良く観察すると4本に分かれています。 しかも枝 極太!






とても健康そうでしっかりした苗木が手に入って良かった!
pbu-11.jpg
名前はセラダインだから「セラ1号」 と単純に名付けました。





今夜はここでお休みです。
pbu-ed.jpg

ハワイ系より東南アジア系が好きなんじゃないの?

・・・ ま、色々あっても いいじゃない!?


プルメリア関係のスタート記事 ⇒ ココ

To be continued




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村


4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)