プルメリア(フランジパニ) growth diary 1

葉の先が丸いので オブツーサ系?
pu-00.jpg
ヌサドゥアビーチにて 甘~い香りを放っていました ♡


プルメリアは少し前に娘が買ってチャレンジしていましたが
上手くいきませんでした。 じゃ今度はオヤジがと 半年前から
色々リサーチしまして そろそろ時期的に良いので苗木を買いに
自宅から約 70km 離れた某有名ファームへお邪魔してみました。


pbb-01.jpg
わぁ~!想像を超えるすごい数のプルメリアですね!



こちらは葉先が尖っているからルーブラ系ですか?
pbb-02.jpg
これから花が咲き いよいよ出荷になるんでしょうか?




オブツーサ系は葉が落葉しにくいので立派についています。
pbb-03.jpg
これだけあると目移りするし選ぶのも難しいな~?
お魚系なら少し分かるんだけど・・・!





こういうの希望だけど・・・
pbb-05.jpg
お値段ともかく 大きいのは自宅の玄関から入らないから無理!





実はこちらのファームへは2日連続お伺いしまして 1日目はオーナーの
社長さんにお話をして頂き 2日目に若大将(息子さん)に苗を選んでもらい
とりあえず第一弾として 今回は2本購入しました。
pbb-07.jpg
お持ち帰りで車に搭載しますが 極力慎重に・・・





しかし ここで 驚愕 の出来事が ・・・
pbb-066.jpg
矢印の花芽という最も重要な部分を ・・・
うっかりシートにぶつけて 折ってしまったんです(爆汗!)
瞬間、目の前真っ白 ○▼※△☆▲?※◎★●・・・


しかしそれを見ていた若大将が、なんとも心あるご対応で
立派な苗に取り換えてくれたんです!ありがとうございます~!
・・・・・ 近日中にあと何本か買わせて頂きます。





帰りの道中は苗が傷まないように丁寧な運転を心掛け
pbb-08.jpg
無事帰宅で とりあえず鉢だけでも少し大きい物に・・・





と、ここでやや疑問が発生!
pbb-09.jpg
要は素焼きの鉢に植え替えるかプラの鉢でいくかなんですが?






この辺りも調べると賛否両論でして・・でも最近 プルメリアに限らず
植物育成系は根の巻きにくい スリット鉢 というのが主流らしく・・・
pbb-10.jpg
近所のホームセンターや 園芸店を探すも見つからず
通販だと送料が高いので 鋸で切って自作してみました。





土の調合も色々あるんだろうけどファームで伺った配分で・・・
pbb-10b.jpg
だいたいですけどね・・!
観賞魚は良い水作りからで 植物も良い土作りからかな?
重要なのは自然の太陽光が十分必要だという事ですね!





ようやくセットアップ完了で この様に暫くは室内で・・・
pbb-11.jpg
春は急に気温が下がるので油断出来ません。





夜間はこの様に保管
Pbb-zzz.jpg
下のは以前 ネットで試しに買った 「レモンサンセット」 ですが
今年お花が咲かなかったら 来春切断して挿し木にします。





自分の不在時に誰が来るか分からないので
pu-bu1.jpg
室内なのに注意書きなどを・・・(笑)


5月に入れば お花も咲き出すので再度ファームにお伺いし
今度は少し変わった色物を選んで もう2本位買う予定です。
あと課題は、冬までに温室(組み立て式)を作らなければ・・・



〚 ご注意 〛
 当方、プルメリアの育成関係は全くの素人です。
 ブログ内容は初心者が趣味の範囲で試行錯誤しながら
 やっている事をご理解頂き 間違いや誤解がある事を
 お含みおき願います・・・。
 あ、アドバイスコメントは大歓迎です。


                         To be continued


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村


6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)