マジェスティ 4D9 ツーリング あの海へ 2014


世の中に こんな綺麗なお花があるなんて知りませんでした!

hh-0360.jpg
トップ画像は本文とは関係ありませんよ!


今回は、企画ありのツーリングです。
当方、千葉県地元ですので 大体の場所へは行った事があります。
少し前ですが TVで いすみ鉄道「久我原駅」を放送してましたが
ここは未体験ゾーンで「駅の周りには何も建物が無い」との事で
興味が湧き散策してみようかと・・・
そして高校生の頃 バイクの免許を取得して 初めて迎えた夏休みに
仲間と「バイク合宿」した「あの海へ」編です。




いつもの 京葉道路~市原 I.C R297 見慣れた道中割愛で・・・
kf-02.jpg
いきなり いすみ鉄道「上総鶴舞駅」でワンショット!
予報に反してやや雲行きが怪しくなってくる・・・






サクッと走ってここが「久我原駅」の入り口かな!?
kf-03.jpg
ほんと駅の周辺に建物はありません。





だんだん近づいてきました。
kf-03b.jpg





と、もさもさしていたらラッキーな事に「ムーミン列車」滑り込んできた。
kf-04.jpg
咄嗟だとカメラ間に合わないな~!これは列車の最後尾です。
一応、後ろでも「ムーミン」のフロントマークは確認!






暫し駅舎付近を散策
kf-06.jpg
今、いすみ鉄道は駅名をスポンサー出来るので
「三育学院大学久我原駅」と書いてありました。






大多喜方向
kf-07.jpg







上総中野方向
kf-08.jpg





マジェ方向
kf-05.jpg





駅舎内に何やらノートが・・・
kf-09.jpg
何か一言書き込もうかとも思いましたが字が下手なのでやめました!





ここで突然にわか雨が降り出したので・・・
kf-10.jpg
自転車置き場?にマジェを避難させて頂き休憩モード。





構内の時刻表を読むとあと数分で反対方向の列車が来るらしいので
kf-11.jpg
ってもう来たし・・・ヘッドマークは「リトルミー」だ!





静止画か動画か迷いましたが・・・ショートで
[広告] VPS







納得の「久我原駅」を後に R465 で「上総中野駅」方向へ
kf-12.jpg
お決まりの「ムーミン」未だ釣りしています・・・。






菜の花は花持ち良いのかな・・?
kf-14.jpg
列車が来れば最高だけど あと一時間は来ないだろうね?





途中の「西畑駅」もちょっと覗いてみる。
kf-13.jpg






上総中野駅手前の踏切を左折「千葉県道177号線」を走って海へ向かう
kf-15.jpg
この道も走った記憶がないので 今回の目的の一つです。






上総興津経由で千葉の有名海水浴場「守谷海岸」到着!
kf-16.jpg






と、散策の前に腹が減ったので R127 沿いの「そば茶屋たえむ」さんへ
kf-17.jpg
千葉県勝浦市鵜原1890−3 初めての訪問だと思います。






勝浦まで走って「カツオの刺身」とも考えましたが
kf-18.jpg
ご飯食べたくなかったので 今回は「天せいろ」 ¥ 1.100 を注文。






初めてのお店でちょっと心配だったけど・・・美味しかったです。
kf-19.jpg
お蕎麦は白っぽい仕上がりでツルツルしこしこしています。
自宅付近の有名店と似た しなやかなお蕎麦だと感じました。
天ぷらは野菜類が小さいのがやや残念ですが・・・
エビ自体にちゃんと味があって大きさも良いと思いました。
つけ汁はカツオ出汁が効いて ちょい甘めの感じかな?
個人的には久留里系が大好きですが、これはこれで満足です。


余談で最近、エビはデカイがそのエビの味がまったくしない
店がありますが、あれはいったい何と言う種類のエビなのか?




海岸へ戻って・・・
kf-20.jpg
目的の場所は湾の一番東にあります。






東のどん詰まりまで走って
kf-21.jpg
少し小高くなった場所へここから登ると・・







この様な小さなワンドがあります。
kf-22.jpg





この小さな広場で白い建物の場所に今から約40年前に
kf-23.jpg
漁師さんの漁具を入れる二階建てのプレハブ倉庫がありまして
それを仲間がお金を出し合って 夏休みの期間だけ借りた訳です。
当時、確か右側は都内の有名高校ので こちらが借りた建物は
同じ寮でもバイクだらけの不良という感じでしたかね・・・(笑)
ひと夏居た訳ですから色々な事が起こり 色々な事を経験しましたよ!


実はこのワンドの奥に もう一つ隠れたワンドがありまして
自分達は秘密の「プライベートビーチ」と呼んでいました。
その頃、そこにダイナマイト工場跡があって 地元の人位しか
立ち入らないので海の状態もきわめて綺麗で 磯荒れもなく
サザエやトコブシ アワビだってバケツ一杯に・・・
今、その敷地は某大学が買い上げて リクレーション施設を
建てたので 一般人は立ち入り禁止になり残念に思います。




浜へ戻って・・・潮色は良い感じですね~!
kf-24.jpg
今でも房総では最も綺麗な海だと思いますが当時の海を
知ってる人はその頃の砂の白さと比べたら現在とはちょっと・・?





当時、愛車と記念撮影した同じ場所で
kf-29.jpg
マジェを停め 写真撮ってみる!





西側の漁港へ・・・
kf-25.jpg





この辺の雰囲気は建物以外変わらず良い感じ・・・
kf-26.jpg
守谷海岸終了!






海岸を後に 来週から始まる釣りポイントを何ヶ所か視察して
kf-28.jpg
鴨川の山を越え 帰宅方向になりました。・・・おしまい。



P.S
バイク合宿は 1977年 昭和52年 夏の出来事です。
行川アイランド 駐車場で撮ったチームの集合写真があるのですが
悩んだ末にアップは差し控えました!・・人格疑われそうだしね!?




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


16 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)