マジェスティ 4D9 ハンドル交換4回目!


寒さが戻りましたが 日差しは少しずつ春ですね・・!

hh-0082.jpg

毎度 バイクブログによくあるネタですいません!

今年の春で保有5年のマジェですが 購入時から
デイトナ → ハリケーン → ハーディ ときまして
今回のノーマル 戻しで4回目のハンドル交換です。

どのハンドルも一長一短ありますが 最近ショートハンドルに
飽きてきたのと 狭路でのタイトターン(特にタンデム時)
やや 挙どる ので 見た目はダサイ?ですが戻してみました。


手始めに作業する際に最も重要な事 ・・・ 養生 です。
mhd-02.jpg
床屋さんみたいだ・・・




マジェ4D9の場合ハンドルエンドのバランサーがネジ込み式なので
mhd-04.jpg
社外品のハンドルに取り付ける為 工夫して自作した組み付けゴム。
これ外さないと右側のスロットルユニットが抜けません。




左右のスイッチユニットとミラーを外してから
mhd-11.jpg
取り付けメインボルトを緩めていきます。




はい、外れましたがこの姿勢 一人作業だと意外と辛いんです。
mhd-05b.jpg
意外と重いハンドルを左手に持ち右手にデジカメですから・・・





サクッと交換しましたが ちょっと見は変わりませんね!?
mhd-06.jpg




そして各部の点検と拭き上げ!
mhd-07.jpg
一応 WAX UP しておきます。




先日「ゴツン」してタッチアップした部分も磨き入れて
mhd-08.jpg
やや怪しいのでもう一回タッチペンして今日の作業は完了!




ハンドルの比較で 上が今まで付けていた ハーディー
mhd-09.jpg
下がノーマルハンドルですが 純正2本持っています。(謎)




こうして見ると似ているようですが 絞り角が違いますね~!
mhd-10.jpg
作業が終わったので テストライディングしたいけど
今日は午後から用事があるから出掛けられません。
まっ 塗装も入れた事だし 暫くこのままそっと置いておこう。

暖かくなったら思う存分乗れるしね・・・!
今年は昨年企画倒れした 伊豆半島へ行きたと思案しています。


 


ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


16 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)