マジェスティ 4D9 プチツー 朝日トンネル 全長1,784 m


プチツーネタのその前に・・・・・☆
又もコンデジをポチってしまいました。前回購入から中5日です。


NK-NEW001.jpg















開梱・・・フツーのコンデジです。
NK-NEW-02.jpg
コンデジは、メーカーにより年2回位 新しいモデルを発売してきますが
最近、よくよくスペックを確認すると Wi-Fi だの機能はアップしてますが
カメラ本来のスペックを徐々にマイナーダウンしてると思われませんか!?
旧モデルですが値段がこなれた所でツーリング用に買ってしまいました。











じゃ、このコンデジのテストを兼ねて限りある時間でプチツーへ・・・
行先は最近開通した茨城県の一般道で一番長い「朝日トンネル」ココ
完成時 「フルーツライン」だから二輪通行禁止と勘違いしていました。 





つくば方面へアクセスする場合、守谷の旧有料橋を渡って行くのが近いですが
今回はパープルライン(表筑波スカイライン)方向なので 国道6号線を北上して
土浦バイパス方向からアクセスします。
AT-01.jpg


 













今でも パープルライン の標識はあるんですね!
AT-02.jpg
一応そのスカイラインの説明 → ココ 現在、ほとんどの区間二輪は通行禁止です。














新しく出来た「朝日トンネル」方向ですが
At-03.jpg













ちょっと右折して旧道の朝日峠を越える道を探検・・・
AT-TOGEa.jpg












あ、やっぱり二輪通行禁止ですね!
AT-TOUGE.jpg
峠の「朝日峠展望台」は素晴らしい景色ですが車でないと行けません。



※ 最近思うが筑波周辺の二輪車規制は、そろそろ考える時期に来ているのでは?
もちろん暴走やドリフト走行は許せないが ツーリングを楽しんだり自然観察を
したり そんなライダーの方が絶対的に多いと思うんだけどな~・・?













元の道へ戻って・・・トンネルが見えてきました。
AT-04.jpg













この付近はスカイスポーツが盛んですね!
At-04b.jpg














ここが土浦側の入り口です。
AT-05.jpg














ではトンネル内は動画で・・・風切音がうるさいのでボリューム絞ってね!

[広告] VPS
















トンネルが完成して八郷側へイージーに抜けられるようになりました!
AT-06.jpg













ここから元へ戻ってもつまらないので「辻交差点」を左折して・・・
AT-07.jpg












県道138号線で筑波山の表側へ・・・いつもの道だ
AT-08.jpg












ここから林道ですね!自転車多く注意が必要です。
AT-09.jpg














ここも画像だとありきたりなのでショート動画で・・・
[広告] VPS




この林道はバイクで通行する方多いと思いますが冬場は凍結するので要注意です!
その昔、KAWASAKI 9R で おじさん「アンコントロール」 になった事あります。
幸いコケはしませんでしたが イノシシの餌になってしまうのかと・・?(大汗)


















お決まりの場所「不動峠」ですね!
AT-11.jpg
上の道が「パープルライン」表筑波スカイラインです。
mercury77 さんが自転車での勇姿をブログアップされていたような・・?
ななパパさんも 10R で夏に走りましたね!














宝篋山(ほうきょうさん)の山並みを眺めながら北条の街へ降りて
AT-12.jpg
いつもの守谷経由の道で帰路方向・・・

















途中、柏のあけぼの山農業公園で
AT-13d.jpg
満開の「キバナコスモス」を拝見して・・秋の陽暮れは早いよ~半分日陰だ。

















いつも羽根が回っていない風車をパシャ!・・・佐倉のは回っているんだけど?
AT-FUUSHA.jpg
この場所を最後に帰宅しました・・・。







午後から4時間程のプチツーなので味覚はありませんよ!・・・おしまい。









ポチットこのタグをクリックして下さいね!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村






16 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)