♪ 木通が開いたのは秋色の合図でしょう ♫

先週はスケジュールタイトで今週はお天気合わず! 悶々としております。
ではアーカイブから筑波山 御幸ヶ原の雰囲気をストーリー&味覚なしで・・・



TTY-00A.jpeg
木通(アケビ)はこんな状態でしたが今頃は色が変わっているかな?






この案内図は南北が逆に描かれています。
TTY-02.jpg
現在地 に駐車します。
この登山コースは「深峰歩道」又は旧ユースホステルコースと言います。
山の北側から登るルートで ケーブルカーの駅がある「御幸ヶ原」まで
1.2 km と徒歩では最短ルートだと思います。





登山口までの林道は バイクや車でも登れますが小砂利多く狭いです。
TTY-03.jpg
登り切ってしまえば駐車スペースは広いし無料です。







さあ登りますよ!
TTY-04a.jpg






雨が降って水が流れた跡がハッキリ分かりますね!
TTY-05.jpg





ユースホステルはもうありません。
TTY-06.jpg






ちょと秋っぽいかな?
TTY-07.jpg






かれこれ40分位こんな感じの道を登って・・・
TTY-08.jpg






ようやくアンテナが見えてきました。
TTY-09.jpg






もうちょっと・・・
TTY-10.jpg







「御幸ヶ原」到着です。
TT-koma-00a.jpg






ロープウェイの駅がある女体山頂方向
TT-02_20130927092231900.jpg






今、自分が居るのはちょっとへこんだ真ん中の付近です。
TT-03_201309270922357cb.jpg
トレッキングはグローブするのかよ? 上着の柄がおばさんみたいだ・・?(笑)







コマ展望台と右がケーブルカーの「つくば山頂駅」
TT-07_20130927092542df1.jpg





筑波神社側からケーブルカーで登ればここまでイージーに来られます。
TT-08_201309270925517b2.jpg






屋上の展望台へ無料で上がれるので・・・
TT-koma-01.jpg






お土産コーナーの脇を通って
TT-koma-02.jpg





ラセン階段を上って
TT-koma-03.jpg






2階のレストランの階段(左)から屋上に上がりますが
TT-koma-05.jpg
なんと!この日は雷雨が来るとかで閉鎖されていました!?






確かに朝方雷雨だったけど 降ってくる天気には思えないんだけど???
TT-koma-00.jpg





じゃレストランの窓から「つくばねカントリークラブ」方向
TT-09_201309270930247c1.jpg





超望遠で東京スカイツリー方向
TT-SKY.jpg
ちょっと空気が・・・






春にトレッキングした「宝篋山」ほうきょうさん 山頂方向 ⇒ ココ
TT-055.jpg
こちらから見ると意外と低いんだね!?






北側のいつもマジェでツーリングに行く筑波連山方向
TT-10_20130927093027e2d.jpg





きのこ山でパラセーリングやってますね!
TT-0444.jpg
あの稜線が「北筑波稜線林道」です。






何か飛んでる・・・ブラックホーク?
TT-06_20130927093226202.jpg






お土産屋さんの裏にジープが置いてある。
TT-GEEP.jpg
物理的に車があるという事は登れるのかな? 許可あれば・・?



以上レポートという事で・・・おしまい。



番外編・・・登山口の駐車場に置いてあった作業車
TT-noukousha.jpg
これなら結構登れるし イノシシなんか怖くない!


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

12 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)