マジェスティ 4D9 ツーリング 南房総滝巡り 2013 後編


二日続けての連続アップで頑張りました! では後編です・・・。


「坊滝」 アクセスで思いもよらぬ体力を消費しまい汗だくヘロヘロで
山を下りてきまして県道258号線の駐車場で休憩する事に・・・
T-18.jpg
トイレで水が使えたので手や顔を洗いどうにか落ち着きまして
一服しながら辺りの景色を見ていると・・・



あれっ!もしかしてスズメバチの巣じゃないか?
T-20.jpg
しかしここで又もや アクシデント が・・・

よせばいいのにコンデジなので近づいて撮ろうと一段高い場所へ登り
カメラを構えていると耳元へ「ブーン」という音と共に ハチの攻撃隊 が!

慌てて飛び降り刺されはしませんでしたが道路へ着地したら やや遅れて
白い物体がコンクリートへ叩き付けられた! そうおじさんのガラケーです。
割れはしませんでしたが全体的に角がボコボコに・・・(汗)



ぶつぶつ独り言を言いながら鴨川市和田の「黒滝」方面へ・・・
T-21.jpg
天気は最高ですよ! いや暑すぎですね・・



この辺は県道296号線です。
T-23.jpg


ロケーションの良い場所を走り海が見えてきました。
T-24.jpg

こういう時にバイクで来て良かったな~と思います!
だって潮の香りや風の違いを肌で感じるからです。





外房線ですね!
T-27.jpg



和田の港へ出る道なんです。
wada-01.jpg
コンデジの弱さの色合いですね!



この施設何だか分かりますか? ヒントはスロープです。
T-30.jpg
そう!クジラの解体場ですね。今期の解体は8月29日で終了していますが
残枠と言うのがあるので もしかしたら10月下旬に解体が又見られるかも?
外房捕鯨株式会社 ⇒ ココ 

私は一度見学した事がありますし 釣りに行った時に某浜に打ち上げられた
全長18メートルのマッコウクジラやツチクジラを間近で目撃した事もあります。
自然のすごさを感じると共に ものすごく食べてみたくもなりました!
子供の頃は庶民の食べ物と認識していましたが今は高級品ですかね!?





話が余談になりましたが国道128号線で鴨川の街を北上・・・
TK-01_20130915095353be5.jpg
鴨川グランドホテルの辺り いつも渋滞してますね!



と ナビがここを左折と言うので曲がってみると・・・
TK-02_201309151000350ed.jpg
大丈夫か~この道? 民家へ入るんじゃないのか???



あれっ!林道「花園線」の標識だ
TK-04.jpg



ローカルで風情のある踏切だな~
TK-00f.jpg
電車が来ましたが おじさんトロくてシャッター間に合わず!




「はなその広場」到着です。
TK-05.jpg
「黒滝」へのアクセスはこの辺りに駐車して徒歩専用の遊歩道で
行くのが良いですが急勾配 急階段覚悟なら更に林道を奥へ進んで・・




こちから降りていく方法もあります。
TK-06.jpg




どちらからアクセスするか迷いましたがここから降りてみます。
TK-07.jpg
なんか鬱蒼としていますね?




木道は整備されていますが距離はちょっとあります。
TK-08.jpg




途中割愛しますが「黒滝」到着です。
TK-09.jpg
陽の角度が良くないな~!朝の方が綺麗に撮れたかも?
ちょっとここもイメージ違うかな? あっさり終了!




国道128号線に戻って最後の「四方木不動滝」方面へ
TK-11.jpg
天面(あまずら)の浜です。綺麗な浜ですね~。ここでちょっと休憩!
外房方面で釣りをする時に 南西の風が強くなった時の逃げ場です。




国道128号線から県道81号線へ入り「四方木不動滝」入口まで割愛しました。
TK-12.jpg
ここから入りますが車でも対向車に注意すれば進入可能です。



このアクセス林道?は綺麗ですね!
TK-13.jpg




到着です!車の駐車スペースも数台分ですがあります。
TK-14.jpg
右の木で作ってある造作から滝へ降りて行きます。



と、その前に小腹空いてきました。
TK-15.jpg
揚げたてが一番旨いですが冷めても美味しいですよ!



ガブリッ!
TK-16a.jpg
ご説明しますとメンチカツですが肉ではなくイカのゲソがゴロゴロ入っています。
これは異次元の美味しさで不思議な感じがするメンチです。ちょっと塩味がして
イカの足を食べているのと同じ食感でしょうか?お土産にも良いですが油が袋に
回りやすいので コンビニ袋などで厳重にパッキングがよろしいかと?
たぶん帰路に1個でも口にすると全部食べちゃうと思いますけどね・・(笑)




それでは最後の滝へ・・・
TK-17.jpg
ここもお決まりでこの様な遊歩道で降りて行きます。




見えてきました・・・
TK-18.jpg




「四方木不動滝」到着です! ここは良い感じ・・・
TK-19.jpg




滝壺も水もとても綺麗です!
TK-21.jpg
もしかしたら遊歩道も含め整備をこまめにやっているのかもしれません?




渓流魚も泳いでいましたし清涼感がある滝です。
TAKI-909.jpg
ちょっと本気で泳いでみたくなりました!




お決まりのショート動画で「四方木不動滝」全景を・・・[広告] VPS





駐車スペースまで戻ってこういうの何て言うのか分かりませんが・・・
TK-23.jpg




最後の滝はとても気持ちが良かったので・・・
TK-23b.jpg
「宝くじが当選します様にと・・・」 冗談ですよ!




もうこんな時間になってしまいました!
TK-24.jpg
そろそろ秋めいてきましたが実行日はとても暑かったです!

もしかしたら滝巡りは冬の方が良いのかもしれませんが
冬は冬で霜とか寒さとか色々問題もあるんでしょうね?




とりあえず困難もありましたが無事帰れて良かったです。
TK-25.jpg



お彼岸が過ぎるといよいよ私本来の趣味である「石鯛釣り秋の部」が始まります。
本格的には10月からですが その前に個人で行く試し釣りに行ってくる予定です。
あとこれは希望ですが時間があればマジェで一泊二日位のロングツーリングも
行ってみたいと考えています。・・・・伊豆半島辺りが良いかな~?

山歩きネタはもう少しストックあるんですが 編集がしんどいのとワンパターン化
してきたので少々自粛します。毎回同じ様なつまらないネタですが最後まで読んで
頂き誠にありがとうございました。・・・・・・おしまい。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


22 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)