マジェスティ 4D9 ツーリング 東京都 桧原村周辺林道 後編


いきなり余談で恐縮ですが・・・
最近、無性に少年の頃 バイクで走った場所へ行きたくなります。

実は私が二輪の免許を取得したのは 1974年 昭和49年です。
その頃は「すごかったんだぜ~!」なんて若気の至りを自慢する
話ではなく あれから40年近くが過ぎ 今ビッグスクーターという
まったり乗れるバイクで出掛けるとその思いが更に強くなります。

当時はナナハンが主流で奥多摩の小河内ダムへはツーリングですでに
行っていました。秋のある日一つ年上の友人がミニバイクで林道を走って
小河内ダムまで行かないか?と言う話になり YAMAHA ミニトレ80 や
KAWASAKI MS90 HONDA DAX 70 SUZUKI ハスラー等仲間5人で
出掛けた場所が今回の風張林道周辺なんです。当時は名前すら知りませんし
泥々の林道で一人3回位づつコケまくり 何処をどう走ったか記憶も
曖昧ですが何とか小河内ダムへたどり着いた楽しい記憶があるからです。

1974年ですから首都高速と中央自動車道も接続していませんし
外環道や圏央道なんて全くない時代です。もちろんあっても原二では
走れませんが自宅から都内に入り環七で新宿方面へ向かい青梅街道(旧道)
で桧原村へ走った思い出が蘇ります。お金もガソリン代込みで千円位しか
持ってなかったけど不安なんて全くなかった楽しい時代でした。





では後編です・・・。
「風張林道」ピストンで 金曜土曜 限定5食の「幻の檜原蕎麦」編です。



都道205号交差点から北秋川~倉掛林道「風張林道」方面へ
NH-02.jpg





この道は整備された広くてとても走りやすい道です
NH-03.jpg
交通量もすごく少ないです。




景色は良いですが飲食店ありませんね!?
NH-04.jpg
何か腹へってきた・・・




箱物はパスします。
NH-05.jpg




北秋川渓谷付近
NH-06.jpg





桧原村藤原 この十字路から道が細くなります。
NH-07.jpg




直進します
NH-08.jpg




で、ここが一番分かりにくい場所ですが林道「風張線」へは矢印の様に
NH-09.jpg
戻るように登って行きます。




分かりやすい様に反対側から写真撮りました!
NH-10.jpg
ここを間違えて道なりに進んでしまうと・・・




ダートの林道「入間白岩線」や「倉掛林道」の分岐になってしまいます。
NH-09b.jpg
まぁ、そちらへ進んでも楽しいと思いますが・・・





この様な急勾配を登って行きますが舗装は良いです。
NH-ZZ.jpg
ナビの目標として「桧原きのこセンター」だと迷いにくいと思います。




この辺りでスゲーでかいジェット音でヘリが何度も近付いてくる!
NH-11.jpg
「何か御用ですか・・?」それとも何かあったのか?高度が低すぎる印象・・・
近くにヘリポートがあったような記憶もあるけど???



この辺は怖いですよ~・・・ガードレールはありません!
NH-12.jpg
雨の日なんて絶対無理!





ここだけ森林が無いけど何でだろう・・・?
NH-13.jpg
人工的に伐採、若しくは地すべりとか災害かな~?




ちょっと運転ミスしたら大滑降間違いなし
NH-14a.jpg
冬とか霜が降りている時とか想像しただけで怖い・・・




NH-14.jpg




やっと林道の終わりが見えてきました。
NH-15.jpg
マジェだと早いな~! 




門の外側は奥多摩周遊道路です。出られなくても満足です。
NH-m.jpg
自転車の方は手前の柵が途切れた所から・・・




来た林道をピストンで下って桧原村役場まで一気に下りてきました。
NH-16.jpg
この近くに有名なお蕎麦屋さんで「深山」さんがありますが7月~9月は
お休みの様なので又、次回という事で・・ブログリンクさせて頂いている
パイロンさんの記事にはアップされていますね!




で、もうちょと下って今日のお昼は そば処「玄庵」さん → ココ
NH-17.jpg
お土産屋さんの右側の石段からお店へ上がります。
こちらはバビロニアさんのブログにもアップされています・・・(笑)






今回で2度目の訪問です。
NH-18.jpg
前回はせいろを頂き とても印象が良かったのでここまで我慢しました。





店内の様子
NH-19.jpg
ご主人は「江戸東京そばの会」のご出身だそうです。





そろそろ閉店の午後3時だと思いますが「幻の桧原そば」ありますか?
NH-20.jpg
と尋ねた所・・・「ありますよ!」とのご返事。





つなぎに「ねんねんぼう」という山菜?を使った十割そば。
NH-soba0.jpg
金曜土曜のみで限定5食です。





それとここまで飲まず喰わずだったので別にミニじゃこおろし丼を注文
NH-gohan.jpg
冷たいそば茶もポットで出てきます。





じゃ頂きますよ・・・!
NH-soba1.jpg

あっ!これは美味いよ!!
近年食べた手打ち蕎麦ではトップレベルかも?

自分は方々出向いた折に「手打ち蕎麦」の看板を見かけると
ちょっと寄ってサクッと頂きますがこれは貴重な手打ち蕎麦ですね~!

文章で表現するのは苦手なんですが、悪い所がないんです。
蕎麦自体が完成されているので山葵だけで半分位食べてしまいました。
又、汁をつけてみると更に美味しいんです。汁はワインビネガーの様な
ほのかな酸味?もあり ちょと真似出来ないお味ですね。
お蕎麦好きの方は是非チャレンジしてみて下さい・・・。



お腹がいっぱいになった所でまったり「武蔵五日市」駅まで下り
NH-25.jpg
このまま帰ってしまおうかとも思いましたが「日の出町」の標識を見掛け・・





昔から気になっていた例の中曽根元首相とレーガン元大統領が
会談を行った「日の出山荘」ってどこよ?と思い立ち寄ってみようかと・・・
NH-26.jpg
秋川街道で又、奥多摩方向へ登ってここ左折だね!




それっぽい雰囲気の道だ
NH-27.jpg





この辺ですかね?
NH-28.jpg
しかし看板をよく読むと受付午後3時まで?見学3時半ってもう4時じゃん!





だったら外観だけでもと無理やり進入・・・
NH-29.jpg
ってこれじゃダメですね!ただ場所が分かったのでやや納得。
当時の警備担当者の気持ちが分かったような・・・???
あとはWEBで拝見しますよ!




帰路 青梅 I.C に入った所で怪しい雲行きに・・・
NH-30.jpg
案の定とんでもない雷雨に襲われまして高速道路上で走りながらナビを取り外し
腰のケースに入れたデジカメと携帯を右のグローブボックスへ押し込めるという
自分でも初めての離れ業をやってしまいました。




狭山 P.A まであと 2km の標識が目に入りましたが
NH-31.jpg
たどり着くまで長い事長い事・・・全身びしょ濡れです。




皆さん避難してきました。
NH-32.jpg




ライダーの方とバイク談義などしている内に小降りになったので
NH-445.jpg
非常用のカッパを着こんで写真を撮ってもらって出発!

暫くは大丈夫でしたが関越道に入ったら又もや豪雨で前が見えない状況に
なったので 今度は 三芳 P.A に逃げ込んで暫く待機してから帰りました。
雨天未使用車でしたが これで初めての雨天走行を経験してしまいました!

おしまい。



今回のツーリングを終えて・・・

今では道路の感じや橋や建物まで立派になって当時と雰囲気は違いますが
山へ入れば岩の感じや昔から建っている民家の塀を見て当時を思い出します。
今回は奥多摩方面でしたが地元房総半島を走ればもっと多くの事を思い出します。
ブログの編集方法や文章がとても下手な事は自覚していますが 「ブログの為に
ツーリングしているのでない」という事を念頭に今後も色々な場所へ行き楽しんで
いこうと考えています・・・。




ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

14 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)