房総半島トレッキング 養老渓谷周辺 + 黒滝(折木沢)

海釣りの予定が順延になったので 車で行って沢歩きしただけです。

房総半島で「黒滝」というは今回チャレンジした君津市折木沢のと
南房総市和田に同じ名前で2ヶ所ありますのでお間違えのないように。

東大演習林の中にあるので春と秋の開放日以外は見学出来ないのかと
思っていましたが 車両のみ通行止めで黒滝まで行って見学出来ましたよ。

いつもの道順で市原 I.C より R297 ~ 県道81号線(清澄養老ライン)で
養老渓谷方面へ・・・・車ですから小道は使いません。
YBU-00.jpg





養老渓谷駅脇の踏切を渡って「宝衛橋」を通過・・・
YBU-01.jpg
上に見える青い橋は「渓谷橋」かな?
自宅出発が AM9:00 で現着 AM10:40 だから結構道が空いていました。






午前中はとりあえず「梅ヶ瀬渓谷」をトレッキングしてみる事に・・・
YBU-01b.jpg
雰囲気は良いのですが風がなく高温多湿で汗が噴き出る。





前回来た時とイメージ違うな~?
YBU-29.jpg
ジメジメしてるし いっそ沢の中歩くか?
その時・・・左足に変な違和感!? ゴムホース踏んづけたか??





うゎあ~っ! 毒蛇じゃんよ!!
hebi-01.jpeg
咄嗟だったのでピント丸抜け!




あぶね~! 咬まれる寸前・・・




気をとり直し・・・パシャ! ヤマカガシですね!?
YBU-03.jpg
これだから夏のトレッキングは嫌なんだよな~・・・
今日はスズメバチも追い掛けてくるしブヨや蚊も多い!






とりあえず目に入った野鳥を撮って・・・・ ここは撤収!!!
tori-01.jpg
ただのキセキレイですかね?キビタキやホトトギスは鳴いていました。






養老渓谷駅付近まで戻り いつも寄らせて頂く「兼竜」さんでお昼を・・・
YBU-06.jpg
場所が分かりにくいと思うのでナビ用に住所を⇒ 千葉県市原市朝生原862





前回、前々回とこちらのお店では「かた焼きそば」だったので・・・
YBU-08.jpg
今回は「肉入り野菜炒め」・・・ 又、それかよ!?





ここの特徴はフツーに頼んでも大盛りなんです。
YBU-09.jpg
こうやって撮れば少しは分かるかな?お皿も深いんですよ!
前回は不覚にも「かた焼きそば」を残してしまいましたが今回は完食です。





お味もまあまあで絹さやとか必須のキクラゲ入りです。
YBU-10.jpg
これで味噌汁ではなくラーメンスープだったらベストなんですけど・・・。






腹がいっぱいになった所で「泥々ヘビちゃんこんにちわ!」はもう嫌なので
YBU-11.jpg
ちょっと怖い感じのトンネルを抜けて・・・






「中瀬遊歩道」を散策してみる事に・・・
YBU-12.jpg
遊歩道ですから歩く所は整備されています。





清涼感ありますね!
YBU-13.jpg





YBU-14.jpg




じゃ、お決まりのショート動画で雰囲気などを・・・
[広告] VPS







鮎や渓流魚だけかと思ったら・・・
YKK-00.jpg
大きな鯉さんもお住まいなんですね!







と、その横の川面に突然飛び込む中型の鳥さん・・・
tori-02.jpg





連写炸裂・・・
tori-03.jpg
無茶苦茶シャッター!





あ~ビックリした!ヒヨさんもダイブするんですね!?
tori-04.jpg
てっきり ヤマちゃんじゃないか?と驚いちゃったよ!






街道からも見える有名な「観音橋」付近まで歩き往復して
YKB-99.jpg
車へ戻って小休止・・・そして今回メインの亀山湖~黒滝方面へ走る。
目標ポイントはナビに「亀山湖オートキャンプ場」と入れると分かりやすいです。







途中でお出迎えしてくれた「ヤギさん」ですか? もちろん家畜です。
yagi-01.jpg
「変なおやじ来たな!」とか思ってんだろうね?






「亀山湖オートキャンプ場」を過ぎて林道「加勢線」との合流付近に駐車します。
YBU-17.jpg
ここから歩きますが大した距離はないのでこの先へは車で入らない方が良いです。
この先、駐車やUターンするスペースは全くありません。






しかし歩き出すと 難敵出現!
saru-00.jpg
う・・・しばし睨み合う!






おじさん平和主義者だから戦闘したくないよ!
saru-01.jpg
それに君の目的の食べ物持ってないよ。良く見るとヘアースタイルが奇抜ですね!
その後 静かに写真を撮っているとノコノコとお山方向へ行ってしまいました。

「ワイルドだろ~!」 疲れるよ・・・。






サルは群れで行動するのでお友達に注意しながら歩き・・・
YBU-18_20130619104712.jpg






車を停めた所から15分程度でゲート到着!
YBU-19.jpg
車両通行止と書いてあるけど立ち入り禁止ではないようです。
右側が開けてあり通れます・・・。





又、コウモリとか居ないよね?
YBU-20.jpg





トンネルを抜けて「黒滝」到着です!
YBU-21.jpg
木々が生い茂って滝をベストポジションで撮れないな~





滝上流部から・・・
YBU-23.jpg
滝の下部がどうしてもカメラで撮れない位置関係でした。





滝の画像が上手く撮れないので又ショート動画で・・・
[広告] VPS






達成記念に看板などを・・・
YBU-24.jpg






この「黒滝」から先はゲートがあり完全に入れません。
広大な面積の東京大学演習林です。春と秋の公開日には散策出来る様です。
YBU-25.jpg
ここを最後にいつもの林道経由で飯給方向へ・・・






珍しく踏切が閉まったので列車を撮って
YBU-27.jpg
市原 I.C より帰路に着きました・・・。おしまい。





おまけの動画。小湊鐡道「飯給駅」上り列車発車します[広告] VPS











おまけのおまけで小湊鐡道「里見駅」列車スライド
[広告] VPS


上り下り列車とも車掌さんが女性でしたよ・・・。





12 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)