マジェスティ 4D9 ツーリン グ 奥多摩 カロー大滝 断念編


いつもながらのソロツーです。友達ひとりも居ないんですよ・・(笑)


梅雨入りしたというのに雨が全然降りません。それなら遊びの計画前倒しで
奥多摩最大?のカロー大滝にチャレンジしようと縦走覚悟で出掛けました。

しかし外環三郷入口手前で携帯を忘れた事に気が付き暫し考えまして
内職の急ぎ連絡があると信用問題なので家まで戻りロスタイム40分少々・・・

こういう時は何事も良くないんですが案の定「日原鍾乳洞」先から車両ともかく
歩きでも進入禁止で、第一目標のカロー谷までも行けずじまい・・・ですから
カロー大滝は登場しません。全ては自分の事前リサーチの甘さですね!?





珍しく大渋滞していた外環道を覆面パトに怯えながら中央線をスリスリして
ON-01.jpg
新倉 P.A で小用の為立ち寄り・・・ってここ停めちゃダメでしょ!










青梅の I.C を出て考え事をしながら走っていると・・・
あっ!もう「御岳駅」まで来ちゃったよ。
ON-02.jpg
山へ入る前に腹ごしらえしないと。しかしここから先はお蕎麦屋さんとか多いけど
今日の気分は中華なんだよな~!













青梅市内で食事してくれば良かったと思いましたが、すでに時遅く・・
ON-03.jpg
あ、御岳駅前に中華屋さんあるじゃない!しかも駐車場付き「東峯園」さん。










鳥見カメラ関係の皆さんはこの場所、良くご存知ですよね!?
ON-05.jpg
お店の横から渓流に降りられ例の場所まで長玉背負って歩いたでしょ?











店内に入ったら満席で少し躊躇しましたが・・・
ON-04.jpg
野菜炒めを頼んだら意外に早く出来ました。 皆さん何頼んだのか・・・?
お新香が2種類とラーメンスープが付くのがナイスで味噌汁だとおじさん嫌だな。
これで税込¥550ですから安くないですか?名物は「みたけラーメン」みたい。











食後、駐車場から渓流を眺め・・・
ON-06.jpg
山の中でもしもの時?の為に近くのセブンで予備食料を調達。
「ただ食いしん坊なだけ・・!?」












マジェを買った4年前も同じ場所で写真を撮り再び同じコメントを書きますよ!
「鳩ノ巣渓谷ってハト居るのか・・・?」
ON-08.jpg
バイク関係の方なら例の雑誌「スクーターデイズ」の件はご存知だと思いますが
その後、電話取材で「風まかせ」にもここの画像と記事を掲載して頂きました。














奥多摩駅入り口の次の信号で右折して
ON-09.jpg











ここから通称「日原街道」都道204号線です。
ON-10.jpg
林道は広くなったり狭くなったりで日原鍾乳洞まで一日5本バスも走る様です。












おっと行き過ぎてしまったが吊り橋発見!
ON-20.jpg
戻ってちょっと探検してみよ!











でも作りが頼りないな・・?
ON-12.jpg









歩く所、波打ってないか・・・? 怖いな~!
ON-13.jpg
揺れるし・・・











恐る恐る渡って小道沿いにトンネルがあるよ!
ON-14.jpg
ここはコウモリ居ないよね・・・?










トンネルを抜けると沢沿いに歩けるようになっているので
ON-15.jpg
この辺りに長玉セットなら楽しそう!・・・涼しいし












じゃ、ショート動画で雰囲気などを・・
[広告] VPS













吊り橋の先に謎の軌道が・・・
ON-21.jpg
何かトロッコみたいのが行き来しています。採掘してるのかな?
お山はあんまり掘らないでほしいな~。
















日原トンネルです。1107メートルと結構長いです。
ON-23.jpg
中に入るととても寒くて冷んやりします。






















その後日原の集落を抜けてこの橋の手前までバス便があるようです。
ON-999.jpg
鍾乳洞方向の道からの画像。














橋の先のT字路です。右は鍾乳洞~カロー谷方向
ON-25.jpg
左は雲取山 天祖山方向だから右方向へ進む・・・















はい通行止めです!おじさんマジェをこの辺に停めてトレッキングする予定。
ON-26.jpg
右側開いてるし・・・















しかし歩くとすぐに第二のバリケード・・これでは完全にダメですね!
ON-27.jpg
近くで作業されていた方にお話を伺うと例の地震で地盤が緩み
その後の大雨で広範囲に崖崩れになり通行止めとの事ででした。
ここから第一目標のカロー谷までも相当な距離がありますし・・

潔く断念!













鍾乳洞の入り口を拝見して
ON-28.jpg
















例のT時路まで戻りどこへ行こうかとナビを見て考えていると
聞き覚えのある野鳥の鳴き声が・・・・
[広告] VPS
















探しても見つからないんだよな~・・・あ、防護ネットに隠れて居た!
ON-aka01_20130605161643.jpg
アカゲラ(キツツキ)のオスですね!














その後T字路を反対の雲取山方向へ探検してみる事に・・・
こちらもある場所で通行止めらしいのですがとりあえず進んで
ON-29.jpg
すぐあった釣り堀施設を拝見して














その駐車場にあった巡回中のお巡りさんのバイクとツーショット
ON-30.jpg
もちろん奥多摩は東京都ですから警視庁の管轄です。















更に奥へ進んで走ると・・・
ON-31.jpg
うわ~っ ダートだ!!!













カモシカさんですか・・? 「見掛けませんでしたよ・・!」ON-34.jpg
しかしこの辺りはクマさんが登場しても不思議はないので気をつけないと・・・














更に進んで・・・・・・この辺でやめときます!
ON32.jpg
マジェじゃダートは無理だし道がなんか滑るんですよ!
谷底が呼んでいるようで危ないですからね!? 目的地変更!
















日原街道を少々戻って以前「野鳥の宝庫」と聞いていた
林道「倉沢線」を思い出し探検してみる事に・・・
ON-32.jpg
入口はここですね!














お~良い雰囲気! おじさんこういう林道大好きです。
ON-36.jpg
マジにアオゲラ鳴いてるよ・・・直接目視で確認!
アカゲラとは鳴き声がぜんぜん違います。











さらに進むと・・・
ON-33.jpg
あっ、悪さする奴いるんだな!見つけたら即通報しますよ。












更にちょっとブログに書けない様な鳥さんの鳴き声も確認!
・・・・ここはやっぱりあの野鳥居るんですね。しかし・・・
ON-35.jpg
又ダートだよ! 無理!

次回はもっと早い時間にポイント決めて歩いてこよう。
陽もやや傾いてきたので今回はこの辺で山を下りる事に・・・





奥多摩方面は少年の頃からバイクや車で度々訪れています。
その頃は、沢を泳ぐ魚や森でさえずる野鳥なんて気にもとめなかったけど
今、こうして自然観察するとまだまだ素晴らしい自然が残っているんですね。

今回、目標へは到達出来ませんでしたが色々な方にお話をお伺い出来たり
又自分の目で色々な場所を確認出来たので次回はポイントをしっかり決めて
少し真面目なカメラと美味しいお弁当を持ってロケハン等ではなくじっくり
奥多摩方面の自然を楽しんでみようと思います・・・。














おまけで青梅市内にあった「赤塚不二夫会館」の前を通過して
ON-37.jpg
帰路方向となりました・・・おわり。


14 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)