マジェスティ 4D9 ツーリング 花園渓谷 ~ 大津港 五浦六角堂

自分的な尺度ですけど今回はちょっと遠隔です・・・!
花園渓谷は茨城県北部に位置しますが ほぼ福島県との県境ですね。

冬の寒い時期に暖かくなったらどこへ行こうかとメモしていた場所の一つで
プランでは渓谷のみでした。しかし予想に反して今の時期は渓谷がちょっと
薄味だったので時間が余り大津港周辺 五浦海岸(景勝地)も散策してきました。
行きは下道国道6号線で帰路は高速の予定が前夜の下調べで片道約170km!?
当日、自宅を出発したらR6を下らずに元有料橋を渡り常磐道の三郷入口へ・・・
ヘタレですね!




流れにまかせてスーっと友部 JCT を通過・・・中郷 P.A で小休止。
HZ-02.jpg
常磐道で友部 JCT より北へマジェで走るの初めてかも?




童謡詩人「野口雨情さん」の童謡を石に彫り込んだ「詩碑」があり
HZ-ss.jpg






「詩碑公園」というのが併設されています。
HZ-04.jpg






ようやく着いた北茨城 I.C を出て・・・
HZ-05.jpg






茨城県道153号線で花園渓谷方面へ
HZ-06.jpg






いつものパターンでだんだん道が狭くなって
HZ-07.jpg







途中 林道画像割愛で水沼ダム到着
HZ-08b.jpg
ダム湖の名前は調べても分かりませんでした。






上流側に出たので橋を渡りダムを見に行きます。
HZ-10.jpg






途中にあった石碑?
HZ-12.jpg






だんだん近付いてきました。
HZ-13.jpg






到着しましたがダムの上は立ち入り出来ないようです。
HZ-15.jpg
じゃ下流へ行って・・・





ダムを展望出来る場所がありました。
HZ-16.jpg




水沼ダムです。
HZ-17.jpg
あと一つ南西側の沢にも同じような花貫ダムと言うのがあるようです。





しばし林道を走り「花園渓谷」到着です。
HZ-19.jpg
紅葉が有名な渓谷ですが今は新緑ですかね?






山藤も満開です!
HZ-18.jpg





林道沿いに滝を発見したのでマジェを停めて・・・
HZ-20b.jpg





なんという名の滝でしょうか?
HZ-20.jpg





じゃ動画で
[広告] VPS





実はこの辺りで思ったのですが自分が想像していた渓谷の感じとは違いました。
沢自体が浅いと言いましょうか、奥多摩や秩父方面とはちょっと違う雰囲気で
もちろん紅葉の季節は最高なんでしょうが つかみ処がイマイチ分からず・・・?






滝からマジェ方向・・・
HZ-21.jpg





更に奥へ進んでこの様な連続S字カーブも
HZ-22.jpg





HZ-23b.jpg






トレールマップで確認して
HZ-24.jpg






亀谷地湿原を拝見して
HZ-25.jpg
色々な小道もありましたし隠れた滝などもあると思いますが
今回は追求せずに一周まわって山を下る事に・・・「花園渓谷」終了!




そろそろどこかで昼食をと考えましたがこの辺りではお店がありません。
釣り堀屋さんの食堂と山間に入った辺りに一件あるようですが来る時に見掛けた
水沼ダムちょっと手前の手打ちそばの幟のあるお店へ行ってみる事に・・・





街道よりやや小高い場所にあります。
HZ-26a1.jpg
来た道方向の登り側からの画像です。





そば処花園山房「はるき」さんです。
HZ-26a.jpg
もちろん初めてお伺いしました。





店内の様子
HZ-26b.jpg






天ざる大盛りを注文しましたが・・・出来てビックリ!
HZ-27a.jpg
メットとお蕎麦の盛りを比べて下さい!・・・天ぷらの量も。
お蕎麦を横から写真撮れば良かったな~。





画像でうまく伝わらないと思いますがテレビとかでよく見るような
超~大盛りで フツーのお蕎麦屋さんの3倍くらいはありますよ!





しかも天ぷらも・・・
HZ-27b.jpg
これ二人前以上ありませんかね?緑の野菜の下に焼きちくわとかもあります。





種類も豊富でエビ2本に始まりグリーンアスパラ?やウド・・・
HZ-27c.jpg
季節の野菜はもちろんですが・・・






自家製のコンニャクですかね?
HZ-27d.jpg





思い切り食べましたが案の定食べきれずこんなにも残してしまいました!
HZ-27e.jpg
もったいない!

あとから店に入ってきたお客さんが3組とも二人連れだったのですが
皆さん注文が「天ざるとザルそば」という意味がよく分かりました・・・(笑)





お店を後に時間が大幅に余ってしまったので五浦海岸(いつうらかいがん)方向へ
HZ-28.jpg
この辺り全く道が分からないのでナビに「大津港」を入力。





右手に見えるのは常磐道だと思います。
HZ-29.jpg
もう少し北側へ進めば福島県かな?






太平洋到着!
HZ-31.jpg
海は綺麗ですが・・・





やはりこの辺りは例の震災の爪痕が残っていますね・・・
HZ-32.jpg





海岸線にはこの様な半鐘(はんしょう)が所々に設置されていました。
HZ-32b.jpg





せっかくこの辺りまで来たので岬にある六角堂へ向かう・・・
HZ-R.jpg
えっ!お休みですか・・・? お休みでもおじさん諦めないよ。





左側の階段を下って・・・
HZ-SSk.jpg
海へ降りて




実は親切な方が居まして「今日は六角堂は見られませんか?」と訊ねた所
HZ-34.jpg
この場所と・・・





大きく周り込んで「岬の先の公園」・・・この場所も教えて頂きました。
HZ-35.jpg
さらに解説を伺うと例の津波で流されたが、最近再築されたそうです。




岬の先に進み「大津岬灯台」
HZ-37.jpg
こちらの灯台も震災の被害を受け補強再工事されたようです。





灯台より海岸沿いに進んで大津港到着です。
HZ-38.jpg






ここでも津波の爪痕が・・・
HZ-39.jpg





HZ-40.jpg





この大津港を最後に高速で一気に帰宅の予定でしたが・・・
HZ-41.jpg
その時の気分で何故かこの国道6号線を自宅までマッタリ
そして休み休みトコトコ走って帰宅してしまいましたよ・・・!

本日の総走行距離 約400km弱 やや長い道のりのツーリングでした。
・・・おしまい。


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)