マジェスティ 4D9 ツーリング 群馬県道66号線 梅田湖 (桐生川ダム)


ダムラーになった訳ではありませんよ・・・☆

日光方面へ行く場合、宇都宮方面 又は渡良瀬渓谷沿いに登っていく事が
多いと思いますが、今回はその中間付近でやや隠れた存在?の梅田湖
群馬県道66号線も含め 初めて走ってみました・・・。


いつものルートで江戸川沿いの道を関宿まで走り境橋を渡って
渡良瀬遊水地付近でナビ取り付けの為ちょっと休憩。この先地理不案内です。
UU-01.jpg
MN さん鳥見してないかな・・・?


いきなり余談になりますがこの付近、茨城県と栃木県と群馬県と埼玉県が
入り組んでいるので良く住所が分かりません。どこが県境なのか・・・?





ナビ通りに佐野方向へ走り、道の駅「どまんなか たぬま」という標識で
UU-02.jpg
ちょと立ち寄ってみました。











お花の直売やパン屋さん等、色々なお店がありましたが
UU-03.jpg
自分が眼を引いたのは子供用のアトラクションですかね・・・?









フェラーリ F40 or C57 その他 100円クマさん等あり・・・
toy-1.jpg











あと足湯もありまして賑わっていましたよ!
UU-04.jpg
サクッと見学のみして・・・先へ











道中に咲いていた綺麗なお花・・・ひなげしかな?
UU-05.jpg











ここで注意なんですが・・・
UU-06.jpg
標識を良く見て下さい!まだ栃木県道66号線ですから・・・
今回の目的は群馬県道66号線ですからね!この道と接続していますけど。










山間に入りゴルフ場があるなと思ったら・・・
UU-07.jpg
有名な足利カントリークラブでした。












このクラブの先から道が狭くなり林道っぽくなってきます。
UU-08.jpg











ヘアピンカーブでちょと休憩!
UU-09.jpg










ま~だ栃木県道です・・・
UU-10_20130517215015.jpg











ようやくここから群馬県に入ります。
UU-11_20130517215017.jpg












目的地の梅田湖に近づいたら・・・・この標識何よ?
UU-12_20130517215020.jpg










拡大・・・規制の趣旨がよく分からん???
UU-13_20130517215022.jpg
特に 125cc以上 400cc 未満の部分が・・・?お子ちゃま対策なのか?
これって賛否両論出てきますよね? 125cc未満や401cc以上だって
他人に迷惑掛けながら二輪車乗ってる人居ますけど???
行った日は平日だからこの先も走れましたが
マジェじゃ土日休日は来られないって事だね・・・!









そんな事を考えながらお目当ての群馬県道66号線を走り
UU-14_20130517215025.jpg










ナイスビューの「たぬきはし」へ到着!
UU-15.jpg
正確には「たぬきばし」なのかも?











お決まりの動画でご案内
[広告] VPS

景色最高ですね~!








そのまま進んで梅田湖が見えてきました・・・
UU-16.jpg
想像したより綺麗な湖です。











そのまま湖の周遊小道で上流側へ・・・
UU-17.jpg










湖に降りられる南側の展望スペースで・・・
UU-18.jpg
群馬県道66号線は湖の中央に架かる「梅田大橋」の画像左側に出てきます。
渡らないで反時計回りで進んでみました。












湖全体のイメージが分かりやすいショート動画で・・・
[広告] VPS













先へ進み・・・「大洲の水」と書いてあります。
UU-19.jpg
名水なのかな・・・?











更に上流へ進み小橋で北側へ渡り・・・
UU-20.jpg











湖畔まで降りられる道があったので・・・
UU-21.jpg
水も綺麗でしたよ~!













梅田大橋北側へ到着!
UU-22.jpg












この辺でお昼でもと橋の袂のこちらのお店へ・・・「雪の屋」さん
UU-23.jpg
もちろん初めて伺いましたが「うどん」が有名みたいです。











店内の様子
UU-24.jpg
右手がガラス張りで湖が見渡せますがお客さんが居たので NG










離れもありましてこちらでお食事しても良いそうです。
UU-25.jpg
特別展望室と言う感じですかね!











おじさん うどんよりお蕎麦が食べたかったので・・・
UU-26.jpg
メニューのミニ天丼付きうどんセットをお蕎麦に替えて頂きました。
このお店は先にレジで食券を買うシステムです。税込¥980 かな?











この漬物が変わっていて分かりません。初めキュウリかと思ったけど
違う食感でしたね!何だろう?舞茸入りの天丼も美味しかったですよ・・・!
UU-27.jpg
ただ、やっぱりお蕎麦よりうどんの方が良かったかな~?自分の選択ミス!












お店を後にそのまま下って「桐生川ダム」へ・・・
UU-29.jpg
結構大きいですね!









発電所入口から・・・
HD-1.jpg










そのまま桐生川を眺めながら下り・・・
UU-31.jpg









川岸に展望する建物あるけど放水時、大丈夫なのかな?
UU-32.jpg








KY-01.jpg









木工所前にあるフクロウさん親子に「又来るよ!」と挨拶して・・
UU-33.jpg
帰路方向になりました・・・。






ブログでは簡単に紹介しましたが、野鳥を観察したり小道を探検したりで
湖畔を2周してしまいました。行く前の想像とは違ってとても綺麗な湖でしたよ!
釣り券を買えば釣りも出来るようです。・・・ただあの道路標識は残念だな~!







8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)